アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米の表面に白いものが・・・

色々とネットで検索してみましたが、答えが見当たらなかったのでご存じの方がいたら教えてください。


プラスチック製の米櫃で玄米を常温保存しています。(米櫃用防虫剤あり)

ここ1週間程玄米を食べていなくて今日玄米を見たら、表面に白い粉の様なものが浮き出ていました。

カビですか???

でも臭いはいつもの玄米とまったく変りないんです。水で研いでみたらほんの少しだけ落ちたような気がします。

表面のスジに白いものがこべりつい様な感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んー、何でしょうね。


写真が有れば判別できるかもしれないのですが・・・

可能性として、
1.普通の白カビ
2.麹カビ
3.虫、ガの糞
4.米ぬか あるいは、米ぬかに生えたカビ
の、どれかだと思います。

いずれにせよ、よく洗い流せば、体に害は有りません。
(私は栄養士です。)


それと、できれば、お米は冷暗所で乾燥した状態で保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりカビですか・・・↓↓↓

とりあえず変な臭いも無いし、有機玄米で高かったので

食べちゃってます。

炊きあがりも味も、いつもの玄米と変わらない様な気がします。

食べても問題ないカビもあるんですね。

本当に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!