プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジダにオイラックス使っていいのですか?

カンジダかもしれないと診断され、検査結果が一週間後、それまでの痒み対策にオイラックス(クロタミトン)を処方されました。

オイラックスで検索していると、カンジダには使わない方がよいというようなことが書いてありますが、
このまま一週間塗っていても大丈夫なんでしょうか?

あまり効かないですし・・・

あまりの痒さに母が持っていたトリコマイシンという薬を塗ってみると結構効くのですが。

A 回答 (2件)

トリコマイシンにステロイド入ってないよ。

この回答への補足

http://www.e-tyozai.com/torikog.html

「強力トリコマイシンGの特徴
 3種の抗生物質とステロイド剤が、
 カンジタ症およびトリコモナス性皮膚炎によく効きます。」

補足日時:2010/09/22 10:51
    • good
    • 2

カンジタは菌だから、抗生剤でないと効きません。

トリコマイシンは抗生剤、病院で処方されたのであればオイラックス使うべきでしょう。ステロイドが配合されていなければOKですよ。

末尾がゾロンとかゾリンであればステロイド。マイシンとかシンが末尾なら抗生剤ということですよ。

この回答への補足

 

補足日時:2010/09/22 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリコマイシンにステロイド入ってますよね?

お礼日時:2010/09/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!