電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webデザインとは?  どこから手をつけていいのかわかりません(??)
Illustratorやphotoshopを突き詰めればいいのか?
Dreamweaver,Fireworksで連携して作り上げるべきなのか?
HTML,CSS,Javascript,php,CGI,・・・・ひとつのサイトを作るのには全てにおいて知識が必要とされますが、今の自分はIllustrator、photoshopも使いこなせない程度です。
最終的にはデザインに重点をおいてやっていきたいと思っています。
その上でもやはりWeb全般の知識も絶対条件なのでしょうか、
そして、いま自分がまず、一番やらなくてはいけない事とは何なのか・・。できないという気持ちばかりが
自らを焦らせます。
週何回か図書館に通って独学でやっています。
なにか、突破口になるお言葉を頂きたいと思っています。
パソコン歴10ヶ月ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門ではありませんが、Webデザインを手段としている者です。

目的、目標はなんですか?
使える時間はどのくらいありますか?
費用対効果は?費用によってはDreamweaverとphotoshopのレイヤー使いの抱き合わせが速いかもしれません。
どんなサイトを作りたいのか色鉛筆で模写してみました?
周囲の知識のある人にそれを見せて「ここはこうなってここはこう…と」説明すれば、
最低限どんな技術でそれが描き出せるか指差して言ってもらえるでしょう。そうするとそのために必要な知識が判ります。
その知識を得るためにはどのくらい時間が必要か判ると思います。
目指すカタチを決めること。それが日進月歩の世界では必要だと思います。
出来た時にはローテクだとは限りません。出来てからが勝負です。
出来てから必要な事はその時点で決まります。まづは目指すカタチってものアリだと思ってます。

参考までに手前味噌ながら経験からお話しますと、
10年前まではWebデザインの達成にはソフトとハードの知識が必要でした。今も大なり小なり変わらないようです。
簡単なサイトであればHTMLと色の知識だけでなんとか出来ます。
掲示板など交流コンテンツを絡めると、CSSやcgiやSSLがなんとなくでも判っていないと難しいです。
また、折角HPを公開しても年々巧妙化する犯罪にはウイルス対策ソフトだけでは対応しきれずGumblarウイルスのように安全と言われたソフトからFTPパスワードを抜き取るものや、知り合いが貴方のHPに挨拶代わりに面白半分でクラッキングする事(重箱の隅をつつくような巧妙なソフト)がいとも簡単にできるような情報(ソフト)がネットに公開されています。
ホームページ制作は、一人で総てを掌握(マネージャになる)できても、一人で作ることは時間的に難しいと感じています。昨今では分業が当たり前に近くなっており、そういう昨今の状況をかんがみて、将来的に一人でおやりになるとしても、まずはHTMLで簡単なHPを作ってみて、そこにCSSを加え、cgiを加え、SSLで保証体系を取り入れられれば、あとはFLASH等の動的と言われる物に手を出して行かれても遅くは無いと考えます。
<HTML><br><a href=""></a><bgcolor>とかこんな他愛もない20個くらいの組み合わせで、携帯電話で自作HPを表示できた時は嬉しかったのを思い出しました。コンテンツは最寄駅の時刻表と交通情報とアメダスや天気図と天気予報まるうつしダケでしたが。今、どのくらいの力量をお持ちなのか判りませんので、僭越ながら参考URLにHTMLチェックサイトも載せておきます。有用になれば幸い。
実はちょうど自社サイト改装中に検索でみかけたので回答しました、頑張って下さい。

参考URL:http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint …
    • 0
この回答へのお礼

kenthatchさん、ありがとうございます!
自分には見えていなっかた気がします、サイトを作るという本来の目的を見失っていました。
ソフトや技術も大切ですが、何をしたいのか、どんなサイトを作りたいのかが欠けていました。
イメージどんどん膨らませて、色鉛筆で描き始めたいと思います。
今の力では難しいですが、最終的にはデザインの仕事に就きたいと思っています。
kenthatchさんの文を読み返しながら、大事なもの、着眼点の置き所みいたいなものを想像しました。
的がずれていたらすみません・・
ソフトやそれに関連する知識があまりにも大きな存在を占め、それを理解した上でなくてはと焦ってばかり、、
結果、何も形にできずにいました。
でも、そこではなく作りたいものからそれに対して使うものへと繋げていけばいいのか、と思うと
不思議と変な肩の力が抜け軽くなった気がします。
もちろん、それに平行して勉強しなくてはいけない事は山ほどある事も忘れてはいません。
ただ今の地点で、kenthatchさんの言葉がここから抜け出す起爆剤(例えがうまくなくてすみません)であることは間違いないです。
経験からの豊富な知識をお話頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
正直、批難されるのではないかと不安もありました、それだけに温かい回答に励まされもしました。
自作HPを見て嬉しい気持ち、自分もそんな気持ちになりたいです。
気持ちの温度下げないで前に進んで行きたい。
ありがとうございました!!

約10年この世界で仕事をしています。

パソコンの使い方やソフトは
1ヶ月も仕事をすれば、ある程度覚えてしまします。

絵を書いたり、ロゴのデザインを考えたり、という事を紙に鉛筆で書いたりする事が大切です。
また、デザインに優れたサイトをパクる(言い方悪いですが・・)という事をしながら
すすめていくと、想像力がかきたてられると思います。
何もアイデアがないところからは絶対によいデザインは生まれません。

さらに、どうしてこのデザインにしたのか、という事を伝えられるような訓練も大切です。
言葉で納得させるという事ができると一流です。

デザインにおいて一番大切なのは、デッサン力、カラーマネジメント力、構成力、そして、一番大切なのはコミニケーション能力です。
    • 0
この回答へのお礼

yolayolaさん、ありがとうございます。
デザインてセンスとか感覚みたいなところを磨く事に集中してしまいそうですが、
仕事にする上では、それ+コミニケーション能力や伝える力も問われるんですね。
ただ、やみくもに作ってもそれを構成するプロセスがちゃんとできてなきゃダメなんだ。
これからは、デザインする時なぜこれをこの色にして、この形を選んだのか?
とか、きちんと頭の中に置きながら進めていこうと思います。

一方向だけの進め方ではなく、どこを指されても答えられるデザインって骨組みがちゃんとある感じで
カッコいいです!!

貴重な回答に感謝です。
ありがとうございました。

本業ですが、出産・育児の為、大幅なブランク更新中です。

webデザインを仕事にしたいのでしょうか?
それとも趣味のページを立ち上げたいくらいのノリでしょうか?

それにもよると思いますが、個人で楽しむ程度であれば、Dreamweaver,Fireworksくらいがあればそれなりのものはツクレマス。

仕事にしたいのであれば、ソフトはDreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、できればIllustratorも、あと資料作りにPowerPointも必須です。
スクリプト的にはHTML、cssは必須です。
あと簡単なJavaScript、(flashで使う)ActionScriptくらいは使えるようにする必要があります。

デザインに重点をおきたいのであれば、php,CGIはプログラマーさんにお願いするのがベターだと思います。

図書館で独学で勉強されてるということは、今んとこ時間はあるんですよね?
ならば、まずはHTMLを勉強して下さい。
そして、ソフトを使わず自分でソースを書いてページを作ってみて下さい。

あとパソコン歴10ヶ月ということなので、1日1時間はネットサーフィンして数多くのサイトを見て下さい(^^;

興味さえあればどこからでも入っていけますよ(^^v
    • 0
この回答へのお礼

fairytale282さん、ありがとうございます。
PC未熟者の私に優しい言葉、感謝しています。
デザインやりつつ、まずは、HTMLやります。
趣味の程度かと言われると、今のレベルでは仕事には無理だと承知ています。どこまでのレベルまで上げていけるかは自分次第と考え、日々努力していこうと思います。
そして、目指す所はそれを仕事に繋げていきたいです。
現場にいた人からの声は、やはり響きます。
絵を描くのが好きで、デザインをしている時は時間を忘れます、ただサイト作るのには好きな事だけやっていては何も始まらない、だからやるべきことをしなくては。
fairytale282さんからのアドバイスは、とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました!