プロが教えるわが家の防犯対策術!

両性具有の別の言い方ありませんでした?ラテン語?アンドロギュノスでは無く・・・なんか言い方ありませんでした?もし知ってる方、教えてください。分かりそうで分からない、もどかしい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (8件)

こんばんは



ヘルマフロディトス
ですね。
gooの国語辞典で調べた結果です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%BE …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%BE …
    • good
    • 0

「ふたなり」でしょうか?

    • good
    • 0

雌雄同体ではないですか?

    • good
    • 0

No.2の者です。



「ふたなり」というのは、医学的には「半陰陽」と言います。
こちらの方がメジャーな言い方かも知れませんね。
「性同一性障害」が語られる時に、よく用いられる言葉ですよね。

この回答への補足

すいません、先に言ってればよかったんですが『日本語』ではないんです(;^_^A
日本語以外の言語で改めてお願いしますm(_ _)m

補足日時:2003/08/05 21:31
    • good
    • 0

ギリシャ神話の中の神様で、両性具有の神様がいます。


 ヘルマプロディートス

ヘルマプロディートスは、そのまま英語の英語の両性具有(hermaphrodite)の語源となってます。

この回答への補足

そういう感じなんですけど…ちょっと違うんです…マンガとか、本とかにでてたような…う~ん、もどかしい(-_-;)

補足日時:2003/08/05 21:24
    • good
    • 0

アンドロギュノスで合ってると思います。

英語ではandrogynousと綴ります。ちなみに,ギリシャ語でandroの部分が男性,gynが女性,の意味だそうです。「男性ホルモン」という意味のandrogen,「婦人科医」という意味のgynaecologistなどの単語に見られます。
    • good
    • 0

ヘルマフロディトス(hermaphrodites)ですか?


ギリシャ神話に出てくる両性具有の典型ですね。
    • good
    • 0

#7 です。


思いつくものあげてみました。
アンドロジニー(アンドロギュヌス)?
ユニセックス
シーメール
インターセクシュアル、インターセックス
(「インター~」は中性の意で医学用語)

後は判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!