アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでいます。会社で女性の輪に入れません。


工場に就職して3年目の20代女性です。
女性の輪の中に入れません。
みんな仲が良くて、名前で呼び合って
何かと楽しそうに話しているのに
私は未だに名字+さんづけで壁がある状態。
別にハブられているわけでないのですが、
自分の空気っぷりが本当に辛いです。

悪い条件もいくつか重なっていると思います。
・たまたま同期に女の子がいない。(そこも考慮して就活したのに…。)
・配属先の女性はお局的な先輩のみ。
 空気扱い→少しずつ仲良くなる→機嫌を損ねてガン無視、と振り回されただけ。
・仕事場所は現場から離れていて、社内の人とあまり話さない。
・工場だからかなんというかヤンキーっぽい、性質の悪い女性も多い。
・一日中PCに向かうので鬱っぽくなった。
でもこんなのは言い訳だとも思います。
そうすると悪いのは私の人格なんだろうという結論しか出ません。

思い出してみれば、今までの私の人生はその場限りの友達がほとんどでした。
友達と遊んだりサークル活動したりもほとんどなく、
一人でオタク趣味に熱中する方が楽しくかったです。
自分で気付いていなかっただけで、
本当は私はコミュ能力のない根暗女だったんだと思います。
考え始めるとどうしても今までの自分を否定したり責めてしまうので苦しいです。

自分で壁を作ってしまっていると思うのですが、
仕事が辛くてあまり気力が出ません。
入社当初、誰もお昼に誘ってくれなかったので
勇気を出してあるグループに入れて貰いましたが
馴染めず空気化してじき一人飯に戻りました。
暗くてあまり笑わない、仕事中目が死んでる、太っててもさい、
と私が周りの人でもこんなの話しかけないよなあと思います。

会社以外の居場所を持てばいいとも思ってます。
半年くらい前まで彼氏がいたのでまだ気が楽でしたが、別れてしまいました。
社会人サークルに入りたいと思っているものの
仕事が忙しくなってしばらく余裕が持てません。
何より、対人関係の自信がなくなってしまって怖いんです。

人によっては「会社は友達作りの場所でない」
とか言って切り捨てられそうな問題ですが、私は本当に辛く思っています。
自分でもなんでこんなに苦しいのか分かりません。
どうしたらいいかわからないので、何かアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

辛いですね。


似た経験があるので、お気持ち分かります。

ご自身のコミュ力不足を責めていらっしゃいますが、私はそれを置いても、それ以上に職場の環境がK-K-K-NAさんと合わないように感じました。

といっても、安易に環境のせいにする訳ではないのですが。

もちろんどんな場所でもある程度馴染める人もいるでしょう。
いわゆるコミュニケーション力の高い人、人好きのする雰囲気の人でしょうね…。
でもそれは努力というより殆ど天性のものなので。

偏見ではないですが、工場でヤンキーっぽい人が多いところ…といった環境ではある程度、お付き合いが上手くやれる人は選ばれると思います。

仕事内容とは別に、環境が人を選ぶような職場というか。

勿論それが悪いという訳でもないのでしょうが、K-K-K-NAさんとはかけはなれすぎているのでは。

取り敢えず、体形のことや性格が暗い、などのことは気にしないほうがいいです。

会社には色んな人がいますので、変えられないものは卑屈になっても仕方ないと思います。

むしろ卑屈な心が感づかれると、嫌みを言う人や意地悪をする人もでてきます。
コンプレックスはあっても人に見せないで、知らんぷりで堂々として、挨拶と仕事は真面目に取り組んでくんでいれば、格好よいのではないでしょうか。

結構、周りとベタベタせずに、かといって仲が悪いわけでもなく、1人で涼しい顔のポジションの人っていると思います。

お友達は、そういった環境では諦めて、ご自身のコミュ力なんて気にならなくなった頃、のんびり社外で趣味をみつける事から始めたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場という場所に私は合っていないのかなあというのは感じます。
(だからといって就職先を失敗したとか
 転職したいとかは思っていないですが…。)

今まで周りにいた軽い感じの人でも、
会社にいる人のようなタチの悪さは感じませんでした。
噂が好きで、人の好き嫌いが激しくて、
地味な私をバカにした発言を繰り返す…
そんな嫌な女性はたくさんいるんだ、と知ったのは就職してからです。
今までは自分が人間関係に恵まれていると思っていましたが、
今は人付き合いが少なかっただけでないかと思います。

私の卑屈なところはもう周りに漏れていると思います…。
お局さんなんか嫌がるところをわざわざついてきて、
私のコンプレックスをふくれさせて喜んでました。
書いていて思ったのですが、そんな嫌な女性達が多いことが
私が壁を作ってしまう一因なのかも知れません。
意地悪でない女性も「あの人の仲間」という目でみている気がします。
それは環境のせいなのかも知れないし、
やっぱり私自身の心に問題があるのかもしれません。

周りとベタベタなんてしなくていいわ、と涼しい顔ができればいいのですが
私の場合「すっぱいブドウ」的に無理に自分に言い聞かせています。
気の合わない人といるなら一人の方がいい、と思いこむくせに
本当はちょっとくらい気が合わなくても誰かと一緒にいたいんです。
お通夜状態でお昼を食べている女性グループがいますが、
そこまでして誰かと一緒にいるのは私には逆にできないです。

会社の環境や周りの人のせいにするとネガティブな気分は和らぎます。
そんなんじゃダメだ、暗すぎるとは思うのですが。
こんな場所私には合っていないんだ、と割り切れれば
それはそれで社内の友達作りを諦める思考法になると思います。

気分が落ち込んでいるため、かなりとりとめのない文章になりすみません。

お礼日時:2010/09/22 23:54

初めまして こんにちわ


今日は、祝日なので少し気分は明るくなられているでしょうか?
K-K-K-NA様の内容を見て、どうなったかな?と心配していました。
そして、私が回答を寄せてもいいのかな・・・とも思っていました

私は、職場では特にいじめや孤独感などを味わった事はないのですが、皆の輪に入っていてもワイワイ話すのではなく、人の話をニコニコと聞いて相づつ方なので皆と和気あいあいと話しているのを見ていると、
羨ましくて、でも自分ではできなくて・・・そんな自分が嫌で何とかしたくてこのサイトに相談しました。
その時、色々回答を皆さんが寄せてくださってとても励みになりました。

その中で私が実践している方法を記載しますね。
(私は、聞き役になってしまうので話題作りができなくて何とかしたいと思っていたんですが)
無理に話題を作ろうとしなくても、相手の話をリピートするだけで話題が繋がることできる方法があります。例えば相手の方が「秋らしくなってきたね」と話しを向けてくれたら→自分は「ほんとやっと秋らしくなってきましたね~」とちょっと表情を付けて同じように言葉をリピートする。
こうすると、相手の言葉に同調、共感しているので気に触る事にはならないし、返答の際にちょっと表情を付ければいいだけなので、何を話そうか返答しようか?と焦らなくていいですよ
話が、スムーズに続く様になってきたら自分から話題を出してもいいですし ね。

それと これは相場の雰囲気で、出来るか出来ないか・・・ちょっと微妙なのですが
朝や帰りの挨拶時に相手の名前を付けて挨拶する事です。
例えば「●●さん(相手の名前)おはようございます」「●●さんお先にね」と言った感じです。

私の質問の時も皆さんが、ニコニコと聞き役になるのはいい事で、コンプレックスじゃないよ。
でも、返答の時に単調になりやすくなるといけないから表情を付けたり、ちょっと大げさにうなずいてみるといいよ。とか回答して下さっていました。

そして、一番多かったのは今の自分を受け止めて、自然体でいるのが一番大切と言って下さっていました。
皆さんに色々意見をいただいて、本当に嬉しかったし自分の聞き役になっていることはコンプレックスじゃないと感じてから、とても楽になりました。
だから、余り無理せず自然体で。良ければリピートして話をつなぐ事も取り入れてみて下さい。

あと、これは私のお薦めですがペットと一緒に生活できる環境でしたら室内犬を飼われてはどうでしょう
ワンコってとっても敏感に飼い主さんをみてます。
癒してくれるし、励ましたり一緒に喜んだりしてくれます。

この子に愛情を向けることで自分も癒されるし、愛情を返してくれるので仕事でどんなに嫌な事があっても疲れていても、また頑張ろうと思えます。
うちのワンコは、私が夜中に(仕事の事で)うなされていたり、胃痙攣で苦しんでいる事も全て知っているのでそんな時は、小さな足で一生懸命ベットに上がってきて寄り添ってくれます。
家族には弱音をはけなくても、この子には何でも言える存在です。

何だか、ダラダラとしてしまってごめんなさい 無理せず自然体で頑張って下さいね
陰ながら応援しています!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、気にしてくださりありがとうございました。
今日は私の会社はお仕事でしたが、
いつもと違って体を動かす用事が入ったのであまり暗くならずに済みました。
PC仕事が向いていないだけなのかなあと言う気もします。

同調・共感は、女性同士の場合特に有効な感じがしますね。
私もよくこのサイトで相談をしていますが、
同調のご回答があるとそれだけで嬉しいものです。
ただ、私は聞き役以前にあまり話しかけてもらえないんです。
みんなと仲良くタメ口を聞く女性でも私には敬語で、距離があります。
入社時はときどき話しかけていてくれた人たちも、
つまらない反応しかしないので今は私を空気のように扱います。
話すのが好きでないとか思われているのかも知れません。

自然体と言うことですが…正直できそうにありません。
家族や友達といるときの自分はまったく会社で出せません。
こんな目が死んだ暗い私は私じゃないと思っています。
入社時「よく笑うね」なんて言ってくれた人もいるのに、
今は笑うどころか人と目を合わせることもできない日があります。
(会社の私は絶対人に見られたくありません…。)
こうやって書いていると女性の輪に入れない云々でなくて
心療内科に行くべき問題なのかも知れないですが…。

名前を付けて挨拶するというのはいいですね。
周りの人がそれを私にやってくれたら嬉しくなります。
すぐ実践するのはちょっと難しいですが、機会があったらやってみたいです。

ペットは飼える環境にありませんが、
実家に犬がいるので癒される気持ちはよく分かります。
せめてと思って犬を飼えるゲームを買ってみましたが、
やっぱり本物には敵わなくてほこりを被っています。
動物ではないですが、今丁度植物でも育てようかなと思っています。
家に帰って何かが私を待っていてくれることで
毎日に張り合いが出ることを期待しています。

やっぱりネガティブなことばかり書いてしまってすみませんが、
いろいろと吐き出したことでだんだん気が楽になっては来ました。

お礼日時:2010/09/23 23:49

仕事がバリバリできるようになれば、自然に仲間が増えるのでは?仕事がバリバリこなせるようになると、教える立場の人間になるわけだから自然にコミュニケーションができますよ、ちょっとはなせるようになれば、冗談とか言い合えて、趣味の話もできるのではないでしょうか。


いまの仕事がバリバリやっていく自信が無ければ転職も考えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ですが仕事はあまりできません。
そんなところも相手にして貰えない一因だと思います。
仕事が出来ないことと人間関係が築けないことは
私にとって負のスパイラルになっている気がします。
気軽におしゃべりできる相手がいれば気が紛れて、
もっと効率よく仕事できるのになんて自分に言い訳してしまいます。

転職も頭をかすめるのですが、
中途入社では今以上に人間関係にとけ込めない気がします。
転職するまでもなく部署異動になる可能性はあります。
なんだかんだで慣れた今の仕事・周りの人と離れたら、
私は本当の本当に孤立するのでないかと不安です。

お礼日時:2010/09/21 22:16

会社で浮いているのがつらいんですね。


会社と離れたところでの生活ではお友達はいますか?
会社と離れたところでの生活でもお友達がいない、
となると、生活のすべてが会社になってしまっていて、すべてを求めて悩んじゃっているのかなと思います。

会社で浮いている、友達がいない、意外とおおいもんですよ。
でも、みんなはほかに友達がいるので悩んでないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今は生活の全てが会社になってしまっている状況です。
この半年くらいの間、彼氏と別れ、
なんだかんだで仲良かったお局さんとの関係も壊れ、
時間もなくなり、その他いろいろなものを失った気がします。
なのに新たに何か得られる未来はまったく見えません。

社外の友達は一応います。
ですが数ヶ月に一回くらいしか会っていないので、
友達がいるから大丈夫なんて思えないのが現状です。
お局さんにも「え~友達いたんだ~(笑)」なんてバカにされたりして、
私の印象って他から見てそんななんだと思うとまた落ち込んできます…。

友達でなくとも、結婚している人は余裕があるように思えます。
私もいっそ婚活して結婚すればいいのかなあなんて頭をかすめますが、
なんにしろ仕事が落ち着くまで動けないです。

お礼日時:2010/09/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています