ショボ短歌会

足がつるときの個人差



友人などは足がつっても片足あげて
「あ~つったつった。ちょっと待って。OKOK」
とか言います


でも自分は足がつると「あ~しまったああああ」
と声に出ないで思ったまま長い間足を抱えて足を動かせず呻くんです


最初は友達タフすぎると思ってたのですが流石に痛さの度が違うだろうと思いはじめました。

やっぱり個人差がありますよね?原因はなんでしょうか?
友人も自分もたまにつるくらいです


あとつるって漢字でどう書きますか?

A 回答 (1件)

>あとつるって漢字でどう書きますか?



「吊れる、攣れる」 ですね。普通の変換ででてきますよ。

個人差ですか?まずは起こったときの程度でしょうね。これは筋力、筋肉の柔軟性、むくみの程度、水分の摂取量など関わっているかもしれません。

あとは痛みの閾値のもんだいです。例えばマッサージで同じ強さで揉んでも、Aさんは「もっと強く揉んで」といい、Bさんは「痛いもっと弱く」といいます。このように痛みを感じるラインは人によって様々なのです。個人差の他、年齢さや性差もあります。年寄りより若い人、女性より男性の方が痛みを感じやすいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ためになりました、どうもです

お礼日時:2010/10/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!