プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛肉を冷凍庫や冷蔵庫にラップして保存しましたら黒ずんで変色します、変色を防止する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ぼくはよく空気を抜いてラップして冷凍しますけど黒ずんだこと無いですよ。

    • good
    • 3

牛肉の変色を防止するにはラップに包んでも冷蔵や冷凍保存だけでは不十分です。

黒ずみを生じさせる酸化を防止し、鮮度や風味を出来るだけ保つ真空パックを併用することです。例えば、下記URLをご参照下さい。
真空パックは家庭でも簡単にできます。保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。
なお、一般にスーパー等で販売の「ジッパー付保存袋」は殆どのものがポリエチレン製ですが、この材料は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので長期保存にはご注意下さい。空気や酸素を殆ど通さない保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます。

参考URL:http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
    • good
    • 3

 牛肉の変色は血液成分と酸素の反応、また鮮度低下などの複数の要因によっておこります。

これを上手にコントロールするのは至難の業で、家庭で保存する場合は冷凍庫であれ冷蔵庫であれ黒変を防ぐことはたいへん難しい(一酸化炭素処理すれば防げますが、これは法律違反)です。
 変色するまでに使い切ってしまうか、加熱して半製品の形にして冷凍保存するかという方法しかないと思います。
    • good
    • 3

黒ずむ前に食べてしまうことです。


家庭用の冷蔵庫・冷凍庫はそんなに長く保存する様にはなっていません。
    • good
    • 1

冷蔵庫はだめです


冷凍にします
氷水にさっと浸けて裸で冷凍庫に入れます
1時間くらいで表面が凍るのでまた氷水にさっと浸けて冷凍庫に入れます
1時間くらいしたら表面が凍るので冷凍保存袋に入れて冷凍します
時々氷水に浸けて表面に氷の膜を作っておけば何年でも持ちます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!