プロが教えるわが家の防犯対策術!

whichの所有代名詞のような単語(「どちらのもの」という意味の単語)はありますか。

I, my, me, mineのmineにあたるような単語で、whichの所有代名詞のような単語(「どちらのもの」という意味の単語)はありますでしょうか。すなわち、

〔誰〕
主格 who
所有格 whose
目的格 whom, who
独立用法 whose(誰のもの)

〔何〕
主格 what
所有格 what
目的格 what
独立用法 (何のもの)

〔どちら〕
主格 which
所有格 which
目的格 which
独立用法 (どちらのもの)

と整理したとき、(何のもの)(どちらのもの)の部分に入る単語や表現はありますでしょうか。

辞書や文法書を調べてみたのですが、見つけきれず、もしご存知の方がいらっしゃいましたらすみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

what subject「何の科目」

which subject「どの科目、どちらの科目」
のような what, which は所有格ではありません。

「何の」といっても特に所有の意味が出ているわけではありません。
その点で所有格 whose とは異なります。

what, which そのまま「何の、どの」となるのを、日本式には形容詞としています。
what, which 単独なら疑問代名詞、後に名詞がきたら疑問形容詞。

this, that のような指示代名詞の後に名詞がきて「この、あの」となるのと同じです。
なぜかこの場合はあくまでも指示代名詞として「形容詞的に」と説明されます。
(指示形容詞とするものもありますが)

名詞が後にくるから形容詞というのは日本式ですが、いずれにせよ、所有格とは異なります。
したがって、「...のもの」などというのは存在し得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
「所有格」の件、確かに間違ったことを書いていました、ご丁寧なご説明を有難うございます。