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ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

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A 回答 (4件)

はじめまして


昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 
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新聞配達だと月28万円だよー(^^;




ド素人の二種免許じゃバスの運転手は採用しません
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私の祖父は今だ現役のバスドライバー。


大丈夫だと思いますよ初心でも、入社後に二種免許を取る人も
いる見たいですし業界は超人手不足だそうです。
どうせ最初は雑用からの始まりですよお客様の誘導とか回送とかetc
まず面接して下さい、それが一番だと思います。
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イキナリ2種を取得したところで採用はされません。


運転手としてではなく事務系で採用とかは有り得るかも知れませんが、運行管理に関する知識等も未経験なららばコチラも採用は難しいでしょう。

大体の会社が条件として「大型経験者」「バス運転経験者」となっています。
大型貨物の会社でさえ「免許取りたて者」は2t~4tとかに乗務させます。
慣れてきたら4tロングとかになり、徐々に大型化していきます。

更に運転免許証はキレイですか?
バス運転手に応募する時点で「過去○○年間の行政処分なし」などの条件が付きます。

まぁ大型2種があればタクシー乗務も可能ですよ。
大型2種での旅客運送は「免許取りたて」ではハッキリ言って無理でしょう。

バス運転手はやはり経験がものを言います。
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Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q大型二種免許の取得について

大型二種免許の取得について

現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。

地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。

普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。

本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。

多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席から1Mくらい後ろに位置します
この位置関係ですかねぇ
あとやはり「荒い運転」では即 試験終了です

要は年寄りが「つり革を持って立ってる状態」を想像して それを運転してるって気持ちですね
ですから急な操作は元より ブレーキの踏み方1つにしても違いますし
停車位置にしても 飛び込みの場合昔はトラックみたく車体前部でしたが
今のバス試験は 乗降口のセンタードアを真ん中とみたてて 「前後15センチ以内」で停車
無論 車体は道路側端にそってギリギリのライン(15センチは開いてるらしいけど)


合格後の「取得時講習」の時に 教習所の教官の話をいろいろ聞けました

まずこれ かなり予約で満杯らしいので早めの予約をしないと下手すりゃ3ヶ月待ちとかあるらしいです

講習は教習所で行うんですが 月に1回 しかも普通二種3名 大型二種3名の計6名が集まってしまえば
その時点で予約打ち切り ですから来月どころか再来月まで待ってね となるんです

で教官の話ですと この講習 教習所からしてまったく儲からないでやりたくないというのが本音

おいら 県外までかなり探しましたが 自分トコの教習所上がりでないとなかなか嫌がって電話さえ切られたりしました これ事実です

ですから仮免後に そろそろ合格できそうかな というまだ試験中ですが先に予約しておいて
「ちょうどいい」くらいです


でまぁ取得の話ですがこの手の話を正規でふっても 人命を扱う二種だから厳しくうんぬんとか
教習所で取れとか いろんな話でてくると思うんですが
大型一種持ちなら まず飛び込みで取らないと意味ないでしょう そんなドシロウトじゃないんだし

マイクロバスにしても人命を預かるわけなんですし その経験がおありなら二種の飛び込みもそんなに慌てるものじゃないと思いますよ
なんせ普通しか持ってないやつがここにいますしね← クルマはMT車ですが やっぱ大型の感覚が未経験では苦労します

あと関係ない話かもしんないですが 教習所で大型二種を取る場合 場所によってはおいらみたく
普通免許しか持ってないヤツは まず大型一種取らせてから二種に転向させるって言ってました

んな イキナリ大型二種の試験受けさせませんて(笑) ですから おいらは飛び込みしか 結果的にそれしかなかったわけなんですけどね

なんにせよ がんばってください 大型二種っても マイクロバスのデカイヤツって思えばいけますよ
タイヤの位置もそれに近いし

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席か...続きを読む

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Q路線バスの運転手になるべきか

こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を
事業規模拡大の為解雇されました。
今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、
車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと
考えるようになりました。

大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。
バスの運転手になれるのであれば
これから大型二種免許を取得するつもりです。

先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。
昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので
無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。

バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。
勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。

また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。

採用状況・勤務形態・給与形態など、
経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは経験を積み重ねるつもりでお探しになられたらいかがかなと思います。最近では、運行管理上で、拘束時間の問題が厳しくいわれているので、人手不足の状況はなおさらのことであると思います。その割に、運転手はやはり基本給は低いと思います。特に路線は、#1さんがおっしゃるように、拘束時間の割に薄給であると思います。観光バスの場合は、キロ手当・洗車手当・時間外手当など各種手当てが付いてくるので、乗れば乗るほど給料に反映されることが多いと思います。私の場合はイキナリ観光バス会社へ就職だったので、当然すぐには乗せてもらえず、1ヶ月間練習させてもらいながら、添乗員としてもバスに乗り、運転手から技術を教えてもらったり、実際に運転席横の補助席でじっと見ているだけでずいぶん学べました。その後、近場の送迎や、シャトルバスなどで実地に出て、その後普通に使われるようになりました。
当然のことながら、朝4時起きであったり、帰りは深夜だったりも多くありましたが、会社全体がそうなので、割り切ってしまえば、普通でした。むしろいろんなところへ行けますし、食事代は全くといってかからないので、おみやげさえ買わなければ、お金はほとんど使いません。観光で泊まりがあると、息抜きになって楽しかったくらいです。ただ、道を覚えたり、駐車や走行の技術などがなかなか大変だとは思いますが、徐々に覚えていくことなので、やる気次第だと思われます。
結論は、路線ではなく観光バス会社がおすすめです。営業職をなさっていたということで、営業にも重宝されると思いますし、パソコンでエクセルやアクセスくらいまで使えるのであれば、事務所内での仕事も増えると思います。観光バス会社は旅行部門(いわゆる旅行会社)も付随していることが多いので、質問者様の前職で培ったものが大いに反映されると思われます。今時間とお金がおありでしたら、二種免許取得と同時に、国内旅行業取扱者・一般旅行業取扱者・大型特殊・フォークリフト・自動車整備士・危険物乙種4類などの資格取得に励まれた方がよいです。バス会社に入ったあとは、運行管理者と添乗員の資格取得を目指されると良いと思います。特に旅行業の資格は重宝されると思います。あとはパソコンをしっかり使えることがどこでも通用します。質問者様はお若いので、運転手一辺倒ではこの先は不安です。言い方は悪いですが運転手業界はいわゆる使い捨て感があります。入ってみればおわかりになると思いますが、かなり変わった世界です。おそらく今までの世界とはかけ離れすぎていて、あまり良くない意味でびっくりされると思います。運転手として経験を積みながらも、広く事務所以内で活躍していくオールマイティな存在を目指してください。経験者からの独り言でした。長くなってすいません。

バス会社の経験者です。現在は違う業種で働いています。
私も質問者様と同様、大型の経験がなく、二種を取り、とりあえず観光バス会社へ応募し、採用されました。地域にもよりますが、大都市では、正社員以外であったり、実技試験があったり、経験者のみ募集などで、厳しい感じもしますが、バス業界も慢性的な人手不足であることは、事実であると思います。ちょっと地方へ出ると、経験者優遇を謳っているところが多いと思いますが、裏を返せば未経験者でもOKということなので、大都市以外も考慮に入れてまずは...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Q大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

Aベストアンサー

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。
旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Qトラック、バス運転手への就職について

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。

そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。
しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。
やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。
出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。
ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、
それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか?

別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、
それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。
大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。

経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても、広い道路ばかり走るんじゃ有りませんからね。(苦笑)

ただ、どこの運送会社も大型免許があるからと言って、すぐに大型の乗務はさせません。
4t車が有るところなら、まず4tで経験を積ませ、それから大型車へのステップアップするのが一般的です。
かえって、すぐに大型に乗せるようなところは逆に要注意です。
また、大型車の乗務経験が無ければ、これも事実上不可能です。

それから、貨物車乗務員の場合は、いまやフォークリフトの免許は必須です。
もし、お持ちでなければ取得されることをお勧めします。

確かに貨物車乗務員の場合、きつい割りに給料が安いのは事実です。
これは基本給の安さと拘束時間の長さによるところ大です。
会社によって多少のばらつきはあるでしょうけども、おおむね基本給の初任給は10万円以下、
後は歩合・・・なぁんてところがほとんどですね。

もうひとつ注意するべき拘束時間の長さ、これはたとえば荷受先での待ち時間が「休憩時間」としてカウントされ、
時間給に反映されないようになっている会社がほとんどですから、給料の安さは推して知るべしです。

まぁ、たとえば月収40万円の手取りを目指そうものなら、それなりの走り方をしなければ、
おぼつかないでしょう。工場間の定期輸送だと手取りで20万円に手が届くくらいでしょうかね。地域にもよりますが。
まぁハローワークなどで求人票をごらんになってらっしゃるだろうから、
大まかな想定はされてると思いますんで、これについてはこのへんで。

あくまでバス運転士を目指すんで有れば、求人情報はこまめにチェックされるべきですね。
せっかくの2種免許がもったいないですからね。

あと、メンタルな面でひとつアドバイスを。
基本的に貨物車乗務員は「独り」です。
荷物を積み終え、目的地まで走る・・・二人で交代しながら長距離を走る場合も有りますが、
たいていの場合独りでの運行が殆ど、これが「独りを好む」ようになり、
一般的な事務職や生産技術職など、周りと共同して作業をする環境になじめなくなり、
トラックを降りれず貨物車乗務員の職にとどまり続けることになる場合が多いようです。

ぜひ目標が達成されますように。ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても...続きを読む


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