プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

エアコンをONにすると最初だけ酸っぱい臭いがします。

過去の質問を見てダストバスターでエバポレーター洗浄しましたが1週間もしたら元に戻っています。
フィルターも見たらまだ綺麗でした。
温風MAXで放置しましたが改善されません。

9月に入って多少よくなったので湿気によるカビだと思うのですが・・・。


そこで車載プラズマクラスターを買おうか悩んでいるのですが、これで改善できた方いますか?
またこれで改善できるかわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の仕事に使っている車もなったことあります。


嫌な臭いなんですよね…。

原因なのですが、エアコンの車内の冷気を作る部分(エバポレーター)とそのエバポレーターを囲っている内壁の部分に水垢やカビができて臭うんです。

で、最終的には業者にお任せするのが一番なのですが、私はこんな方法で軽減させました。

1.鍋等に重層を熱湯でタップリ溶かしたお湯を助手席の足元にレンガなどを下敷き(床の保護)にして置く。

2.内気循環+温度は25度くらい+エアコンON+風量2で鍋からの湯気を内気取り入れ口から吸い込ませる(勝手に吸い込みます)

3.お湯が冷めたらもう一度沸騰させて1~2を繰り返す。

4.鍋を撤去し内気循環+温度最高+風量最大+風量最大+エアコンONで10分ほど放置。

5.エアコンOFF+外気導入+風量最大温度自由で10分ほど放置

消臭効果の高い重層入りの湯気を大量にエバポレーターに吸い込ませ(1)結露で洗浄し(2)高温の乾いた空気をエバポレーター以外の内壁を加熱し(4)加熱した内壁を通って温められた外気でキレイになったエバポレーターを乾燥させる(5)って方法です。

私の場合はほとんど臭わなくなりました。
    • good
    • 5

 私の車は、年式が古くフィルター付きで無い為、常にカビ臭く梅雨時は酸っぱい臭いがしてました。


(エバボレーターは常に洗浄をしてました)車載プラズマクラスターを使用したところ、期待していた以上に効果を発揮しカビ臭・酸っぱさは、全くしなくなりました。家族もびっくりしてます。
私もネット検索で「車載プラズマクラスター、商品感想」を見て購入を決めました。
人により感想も色々ですので、それで決められたらどうですか。
    • good
    • 3

使ってますけど、基本的に外気導入なんで変わらないような気がします。


どっちにしろ、劇的に効くという物でもないようですし。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!