アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私はおよそ四年間、アルバイトとして勤めた職場を来月退社し、就職をします。
そこで質問なのですが、今まで払った労保はどうなるのでしょうか??
また辞める前に「これだけはやっておいた方がいい!!」「こういう申請をしたらお金が還付、支払われるよ!!」など、ありましたらぜひとも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

労保とは何でしょうか?厚生年金?健康保険?雇用保険?

また退職から入社までは空白期間はありますか?ないですか?これで少し違ってきます。

退職の時に資格喪失証明書をもらって新しい職場に提出すれば健康保険は加入できます。
厚生年金もこれでOKです。一緒に年金手帳を添えましょう。バイト先に預けてあったのなら返してもらえます。もし持ってないのなら会社にそのまま伝えればOKです。社保労務士さんが作ってくれます。
また雇用保険については退職後しばらくしたら被保険者証が送られてきますから新しい職場に提出でOKです。

普通に仕事を切り替えるだけなら特に還付されるものはないと思います。スムーズに引き継げるよう資格喪失証明書、退職証明書をもらっておいて、雇用保険の被保険者証を送ってもらえるようチェックするくらいではないでしょうか。住民税は一括で払っておいた方が良いかも。

退職から入社まで間があるなら失業保険を申請すれば受給できる場合もありますが、自己都合退職だと3カ月の待機期間があるのでちょっと無理そうですね。4年間払ってきた分は合算されて、今後退職した時に年数が稼げるので今回は関係ないと思います。

また1カ月以上空白期間があるならその間は国民年金、国民健保に加入しないといけません。(もしくは親の扶養になって健保はそちらで対応してもらう手もありますが100%入れるとは限らない)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^

言葉足らずですいません、労保とは雇用保険のことでした…

特に何もすることが無いこと、雇用保険が継続出来る事を知り安心しました!!

住民税については気になることがありますが…

あとは円満退社するだけですね^^

本当にありがとうございました。