「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

住宅ローンが返済できず、一家離散の危機です。

我が家は二世帯住宅で同居しています。(義父、義母、主人、私、子供三人)
20年前に家を新築し、その時に銀行から5700万円の融資を受け月々返済していました。
現在、毎月支払っている金額は、259000円です。
9月現在で残り110回、返済終了まで、およそ9年です。

主人は義父と共に建設業を営んでいますが、ここの所、全くといっていいほど
仕事がなく、この先も順調に仕事が入ってくる見込みは少ないと思われます。
今まで苦しい時は、貯蓄を切り崩しながらなんとか返済してきた状態で、
貯蓄の残りはもうほとんどありません。

ところが、ここへきて、義父が所得税を滞納していた事が発覚しました。
その額、本税が約200万円、滞納金が230万円です。
他にも、個人事業税と固定資産税が合計約50万あるそうです。

8月に差し押さえの通知書が届いて、義父があわてて11万ほど支払い、
公売の危機はとりあえず間逃れたような状態です。

そこで、税務署へ話しに行った所、とにかく本税を早く完納しないと利息がどんどん
増えてしまうので、工面してでも払うようにという事でした。

なんとか支払いたいのはやまやまですが、もう貯蓄もなく義父と義母は年金生活ですし
主人の仕事もほとんど動いていませんので、もうどうしようもありません。

週が明けたら、銀行に相談しに行くつもりですが、その他、誰に相談し、
どのようにしたらよいか途方にくれています。

ちなみに、義父、義母69歳、主人48歳、私44歳、子供は21、17、10歳で、
21歳の長男は、重度の知的障害があり更生施設に通っています。

どなたか、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

凄い返済額ですね。

かなり高収入でないと返済出来ないローンだと思います(年収1000万円位?)。それで仕事がないのですから無理はないでしょうか。金額が金額だけに、返済額を減らして貰っても先延ばしにしか過ぎませんので、思い切って清算してしまうことも考えましょう。この時、現在の家の価値が問題になるでしょうか。ローン残高より家の価値の方が高ければ売って清算出来ますが、そうでないと基本的に売ることすら出来ません(ローンを完済しないと抵当権が外れないので誰も買いません)。いつでも清算出来るようにしておくのが住宅ローンの基本ですから、そうなってないのなら頭金不足という最初の試算に誤りがあったということです。

このままではいずれ競売に掛かることになりますので、出来るだけ早く決断して任意売却の形を取った方が良いでしょうか。競売では安値で処分することになりますので。なお、貯蓄で返済してきたとのことですが、これが残ってるうちに清算するとかしないと引っ越しや賃貸の初期費用、当面の生活費も用意出来ませんよ。縦しんば何とか返済出来たとしても、お子さんにもお金は掛かりますし、自分たちの老後の貯蓄も始めないといけない時期でもあります。その時に、貯蓄どころか借金があるようではお先真っ暗なのかもしれません。

先ずは、弁護士等に相談することをお勧めします。既に手遅れになってないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父が若い時から頑張って、頑張って建てた家なので
どうしても手放す事はしたくないと主張していますが、
もう、それどころではないと説得しています。
私は、みんなが元気でいられればそれだけでいいので
なんとか主人と一緒に義父と話し合い、
すっきり清算したいと考えています。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 17:52

3です!


事業廃止して無職になるんでしたら、
ハローワークに総合支援金貸付がありますよ!
ゼネコンが倒産する時代ですし、この数年で倒産した会社は山ほどあります! 何も出来ないですが、
あんまり気落ちしない程度に頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族7人、気持ちを新たに
力をあわせてまた頑張っていきます。
励ましのお言葉をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 13:43

所有してる家の名義は共有でしょうか、夫の単独でしょうか。


1義父と夫の共有名義
 義父の持分の差押をしても、公売はほとんどできないでしょう。
2夫の単独所有
 義父の滞納税金で差押されることはありません。

そうとはいえ、現在ローン返済ができない状態で困っておられるのが現状です。
義父の税金滞納はね耳に水のことですが、これとは切り離して、家を手放す覚悟がいると私は思います。
不況の現在はローンが払えなくなって家を手放してる方が多くなり、これに対して税法も譲渡損失の繰越とか損益通算などの特例を設けたぐらいです。
景気が良くなればなんとかなると利息を払っているよりも、「だめだ、こりゃ。家を手放す」という選択も必要でしょう。
なお、一家全体での収支で考えるのは結構ですが、夫の負債と義父の負債(税金)は別物です。
納めるべき人間が違うからです。
ですから、資金繰りが厳しいという話の中でさえ、これはお義父さんの払うお金だから別問題と分けることが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有している土地と家は、義父名義のものです。
住宅ローンの方は、金融機関に相談に行った所、
しばらくの間は利息だけ払えばいい、という事になったようですが、
ローンの方はなんとかなっても、税金の方を払うお金がないので
このままでは、どんどん大きな額になってしまう事が
一番心配です。
ここの所、ずっとこの話で家庭内も暗くなり、早くすっきり
清算してまた一から頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 18:06

日本の建設業界には 悲しいですが、残念ながら、未来はないと思います!



傷口がもっと広く成る前に、
裁判所、
弁護士会、
色んな所に予約して、相談しまくる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仕事が激減し、ため息しか出ません。
なんとか、色々な所に相談してよい方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 17:47

過去に似たようなQ&Aがあったことを記憶していたので、そのURLを下に貼っておきます。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4790657.html

個人的な感想では、「払うお金は無いけど家は手放さない」というような「うまい話」は無いように思います。あれば、みんなそうするでしょうから・・・。

ただし、実際の運用がどうかは別にして、昨年12月に「中小企業金融円滑化法」が施行されたので(対象は中小企業だけでなく個人の住宅ローンも含まれます)、銀行に相談に行けば「先延ばし」してもらえる可能性が従来よりは「高くなった」とされています。詳しい記事は以下のURLです。

http://money.jp.msn.com/banking/columns/columnar …

記事にもあるように、トータルの利息支払いは増えますので、「将来は経済状況が好転するなどして最後まで払える見込みがある方」に限定した話と思います。将来結局破綻するのなら、先延ばししても無駄な利息を払い、更に将来の自宅売却額が目減りしたら、「得は何も無い」となるように思います。

ちなみに私は金融関係は素人ですので参考意見です。念のため申し添えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたHP、見てみました。
債権者は、仕事にも利用している金融機関で、よく相談にも
のっていただいたりしているので、先延ばしのお願いは聞いて
いただけるかもしれませんが、
それでも、支払う額はトータルすると多くなりますし、
先延ばししただけ年齢も上がってしまいますしね…
話し合いを続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:05

親戚ですね


それとローン組んだ会社

月25万円なんて無茶ですよ

銀行は何もしてくれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、家を建てた当時は仕事も大きくやっていたので
返済できると考えていたらしいのですが…
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q借金返済不能 人生に疲れました 死にたいです

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになりました。
どうして借金なんてしてしまったのか・・・。
情けなくて毎日泣いています。

基本、自己破産しようとしたのも、両親に借金を打ち明けたのも、色々な事を覚悟の上です。

両親は、自己破産などしたらすべて終わりだと言って、私に自己破産させてくれません。
私は毎日消費者金融やローン会社に支払いが遅れるお詫びの電話をしています。

もう疲れました。

みなさま、私はどうすればいいのでしょう?
どうするのが一番ベストですか?

みなさまの知恵、私にかしてください。
もう一人では潰れそうです。

お世話になります。長文失礼します。

借金やローンの返済ができません。
仕事も先月失いました。

借金とローンの合計は1280000円です。

親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。

親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」
と、怒鳴られました。

私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。
自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

死にたい。そんな事を考えるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、再度失礼いたします。

仕事の話は置いといて、借金128万円で死を選ぶのは如何なものかな?

何社から借り入れして、毎月幾ら返済されているかは分かりませんが、誠意を持って話をすれば無理なく返済できる糸道はあるはずです。

>自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。

「自分に合わないから仕事を辞めました」なんか言ってる場合じゃ無いと思いますよ。
言い方きつい言い方かもしれませんが、少し甘ったれてはいませんか!

・借金返済に困ったら、自己破産しようかな!
・それが出来なければ死のうかな!
・自分に合わないからと言う理由で仕事は直ぐ辞める!

逃げてばかりじゃないですか!!!
質問者様が今お幾つか分かりませんが、「死ぬ気で頑張れば」128万円の借金なんて2~3年あれば返せる額だと思います。


途中、きつい言い方した事をお詫びします。
どうか立ち直って頑張って下さいね!

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Qマイホーム購入後の、貯金・節約生活を教えて下さい

現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング