電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカードが不調なのか、時折オンラインゲームをしていると時々ファミコンのカセットの差込を
失敗して起動したような画面になりゲーム操作はできるのですが、やがて勝手に再起動を始めます。

ビデオカードの買換えを検討しています。
下記の2点を候補にと思っているのですが、価格は同等の様子なのです。
メモリとクロックとどちらを重視した方が良いのでしょうか。
・Palit GeForce GTX 460 2GB Sonic
・Palit GeForce GTX 460 1GB Sonic Platinum

こちらはそれぞれ¥23,000前後なのですが、同予算内でお勧めのボードがありましたら
アドバイス頂けると幸いです。

現在のスペックを記します。
CPU Intel Core2Duo E8600
CPU-FAN Scythe NINJA2[SCNJ-2000]
MOTHER GIGABYTE GA-EP45-DS3LR(Rev1.0)
MEMORY 4096MB DDR2-SDRAM PC6400[2GB*2枚]
HDD Western Digital WD6400AAKS[640GB]
ExDrive Western Digital WD3200AAKS-B3A[320GB]
VGA GeForce9800GT 512MB Leadtek製[DualDVI]
FAN-CON Scythe KAZE MASTER[KM01-BK]
POWER Seasonic SS-700HM[700W]

A 回答 (3件)

GPUに負荷をかけるソフト使って試して!


OCCTとかFurmarkとか、GPUのみに負荷がかかるのでわかりやすいかも!
一応、メモリのテストもMEMTEST+86を使ってみて!

GPUを交換する結果になったらしょうがないですが電源の交換は必要ないですよ!
PCI-E 6Pを2本刺すので18A+18A=36A 36A×12V=432w×0.77(安全率)=332wまで使えますから!
(1本でも18A×12V=216w×0.77(安全率)=166wまで使える計算です)

おすすめ
MSI N460GTX Hawk [PCIExp 1GB](推定最大消費電力175w)
結構いいみたいですよ(知り合い(談))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の交換の心配がないとの事でしたので、お財布とも相談して
思い切ってボード買ってみました。

MSI N460GTX Hawk [PCIExp 1GB]こちらにしてみました。

朝からフル稼働で動かしてみましたが、問題なく稼動しています。
やはり、グラボに問題があったようです。
ちょっと高いかなぁとも思いましたが、当初の予算と近くすんでよかったです。
ご紹介いただき、感謝します。

アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 20:10

> ファミコンのカセットの差込を失敗して起動したような画面になり


単にビデオカードを半端に差込されているか?抜け掛けてるのでは?

経験が有りますが…
ビデオカードが抜け掛けて至り、カードをスロットに差込する接触面
が、すり減っているとその様な画面に成ります。

なを目に見える位、抜けていると警告音が成りますが?そうでない場合
は、画面表示に不具合が出る場合が有ります。

表示が変わらず、突然映らなく成る製品も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボードの差しなおしも行ってみたのですが、インターネットでは支障がないものの、
オンラインゲームのような画像処理が重いものはやはり
モザイクが入ったようなファミコンのカセット失敗画面になってしまいます。

そしてオンラインゲームを強制終了させると、デスクトップやネットブラウザにも症状が
伝染してしまう様です。

PCケースの側面がスケルトンになっているので、ボードは常に目視できるのですが、
差し込んだ方向のためにFANが正常稼動しているかの確認はできません。

接触面の磨り減りとなると、やはり交換しかないのでしょうか・・・

お礼日時:2010/09/27 20:12

原因究明が先ですね。


それをせずにグラボ購入というのは有り得ない。
画面が乱れるのであれば、グラボが疑わしいのだが、
勝手に再起動というのは、少なくともグラボだけじゃない。

ちなみに、質問文のような状態になるのは、オンラインゲームをしている時だけで、
グラボに負荷をかけないような作業の時には平穏無事なのでしょうか?

熱暴走を疑って、エアスプレーで埃除去をやってみましょう。
ついでにグリスの塗り替えもね。その上で、オンラインゲームをして温度を測りましょう。

まあ、グラボを新しいのにするのであれば、電源も換えるべきです。
定格で+12Vが18Aしかないのに、GTX460っていうのは少々不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどから、ネットゲーム時だけに起こっていた現象が、インターネットをしているだけでも
現象がわずかながら確認できるようになってきました。
ザザッとノイズが走るような感じです。
マウスカーソルの下に -------
           ------- 
           -------
           -------
というような記号が消えずに残ってしまっています。
   
ネットゲームにいたっては、接続して5分ほどで画面が乱れ、モザイクの世界になります。
再起動がかかったのは初見の1度のみの様子で、今はかかる気配はありませんが、操作も不能になりました。

温度はネットゲーム時は50度で、ゲームをしていないときは42~46度くらいです。
空調をかけて、エアスプレーでお掃除もしてみました。

電源の買い替えも検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!