札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程

つまらない人間になりました。


前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし

週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。

それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。

嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。

友達ともあまり遊ばなくなりました。

まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで

ただ良い環境にいただけなのかもしれません。


たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに)

毎日だいたい考える事は同じで

誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな

もう何も考えたく無い 生きるって辛いな

父と母が天国に行くまでは頑張ろう

今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな

というのを考えない日は無いです。


これはマズくは無いのでしょうか?

切り返しが早いタイプだったので

まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが

こんな心の状態が2、3年続いています。

流石に不安で心では逃げたいと思っています。

そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず

こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら

薬に逃げたいと思いました。


ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。

冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。

ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。



誰にも相談した事無いですし

全て自分の世界での自己判断なのですが

まずこの症状どうなんでしょう?

そして、良い病院があったら教えてください。

精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか?

カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ

分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。

勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても

伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。


あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合

どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか?

うつの度合いにもよると思いますが…

どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。


平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治療は風邪と同じで、ずっと風邪が治らないで風邪薬を飲んでるようなものですね。
うつの症状は軽くなりますが治るまでには時間がかかります。長期戦です。
薬さえ合う合わないのがはっきりするまでにも時間を要します。
でも効く薬に出会えれば、今の状態からは少なからず抜け出せると思います。

>今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな
というのを考えない日は無いです。

わたしも2年前に母を亡くすまでは同じ事を思っていました。
でもいざ家族を亡くすと、生きていかなきゃいけない現実を目の当たりにしますよ。
家族もいなければ一人だし黙っててもお腹は減るし。鬱だなんだと言ってられません。

治療を受ければ、今抱えてる状態からは回復できます。
カウンセリングも望めば受けられます。でも、主治医一人にとっても
心理士一人にとっても相性はやはりあるので、一概にどこの病院がお勧めだ、とは言えません。
わたしも、今自分にぴったり合う主治医を見つけるまでに何年もかかりましたから。

http://memotex.jp/list/a1/p101/c201100/P1
http://ssm.blog67.fc2.com/index.php?mode=null&in …
    • good
    • 1

ひとつだけ、誤った考え方を治す意味で有効なクリニックが道内に1つだけあります。



南平岸内科クリニックです。
http://www5.ocn.ne.jp/~mnclinic/index.html
地下鉄、南平岸駅から徒歩5分もないかな。

うつ病の人はダウンするとマイナスの方へしか物事考えられなくなるので
もしかしたらこのクリニックで認知療法なりを受けていけば変われるかもしれません。
わたしも行きたいのですが自宅から少し遠くて行けずじまいです。
    • good
    • 4

うーん。

鬱の初期にはあんまりカウンセリングはしない。あれってかなり気力を使うから鬱真っ最中の人には結構しんどい。薬が効いてきたからってのが多いと思う。

鬱って「鬱であること」がストレスになってさらに鬱を悪化させるので、まずは静養、そして自分の状況をわかってくれる(鬱状態って自分のことがよくわからなくて不安ですから)人がいるって安心感は大きいです。薬は効くまでに少し時間がかかりますし、人によって効き目が大きく変わりますからあんまり大きな期待をするのもどうかな。まあ鬱だと睡眠障害を伴う場合が多いので睡眠薬が出ると気持ちがだいぶ楽になるかも知れません。

基本的に精神科は歯医者と同じで予約しないで行くと大変待たされるか、または受診を拒否されることが多いので行く前に予約をした方がいいです。内科等で自分のかかりつけの医者がいるならその医者に相談すればまあそれなりの医者を教えてくれるでしょう。かかりつけがなければ保健所や精神保健センターなどに電話で相談すればしかるべきところを教えてくれます。

初めて精神科や心療内科を受診する人には大学病院はお勧めしましません。大学病院って所詮は教育機関なので、患者の事情より医者の事情が非常に優先されます。診察室に医者以外の人がいる状態での診察ってかなり辛いので、後ろに学生のいる状態での診察なんてありえません。(15年くらい前ですが、北大病院でそういう状態に遭遇しました)
    • good
    • 6

できたら1行置きに書くのやめてもらえませんか?



うつ病か疑わしい場合のセルフチェックはしてみましたか?
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
http://www.utu-net.com/self/index.html

うつらしい時は精神科へ行ってください。
心療内科は本来アトピー性皮膚炎などの心身症(ストレスが関わる身体の病気)、摂食障害などを対象に、心身両面から治療する診療科です。

私は埼玉から東京のNCNP
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
に通院しているので札幌の事情はわからないのですが、北海道大学病院精神科はいかがでしょう。
http://www.huhp.hokudai.ac.jp/patient/sec/seishi …
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~e20529/index.html

ただ1日平均200人の患者を診ているそうですし、紹介状がないと受け付けてもらえないとのことで、最初はどこか紹介状を書いてくれるところに行く必要がありますね。

うつ病の治療薬ですが抗不安薬、抗うつ薬、不眠があれば睡眠薬、副作用で吐き気が出れば吐き気止め、同じく便秘になれば下剤などが処方されます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q抗うつ剤を飲まずにうつ病を治す方法ってありますか?

24歳、学生兼主婦です。
今年の二月に突然拒食症になり、食事を採らないと衰弱して死んでしまうかも知れないことを頭では分かっていても身体がそれを拒否するような状態で、精神科の先生に診て貰ったところ、重度のうつ病と診断され、今現在は一日にジェイゾロフト100mgを服用しています。結果、食事ができる状態になりましたが、依然として食欲はなく、減ったままの体重を維持するので精一杯という状態です。
最初は、先生を心から信頼し、精神科に通うのが楽しかったのですが、いつからか受付の上から目線の態度が気に障るようになり、その精神科に対し不信感が芽生え始めました。それだけならまだ良かったのですが、いつも私と夫、一緒に精神科に行っていたので、夫の仕事の都合により平日に通院するのが困難で薬だけ貰いに行った時、平日が無理なら土曜に来て下さいと言われ、次に通う時は土曜にすることにし、実際土曜の朝一にその精神科に行きました。すると、待合室が満員状態、何時間も待たされるような状態であった為、診察は諦めて薬だけにして貰えないかと言ったら、その精神科は前回のやり取りをすっかり忘れてしまったようで、快く処方箋を出しました。次は診察を受けて下さいなどの言葉もありませんでした。
どうやら私が思うに、前回一人で薬を貰いに行った時に待合室に誰もいなかった為、診察を受けるように、と言ったようです。
それ以来その精神科には通っていません(夫に薬だけ貰ってきてもらっています)。最後に診察を受けてからもう3ヶ月以上経ちます。病院側は本人を連れて来いとうるさいようで、本日次来なかったら薬は処方しないとまで言われました(とか言いながら、あの精神科は処方箋を出しそうですが)。
今では、受付や病院の対応だけでなく、信頼していた先生にも不信感を抱いているような状態です。
新たに精神科を探そうかなとも思うのですが、病院にはもう行きたくない気持ちの方が遥かに強く、通院なしで自宅や病院以外でうつ病を治す方法はないかと思い、質問しました。

自力でうつを克服された経験者の方、私と同様にうつ病で苦しんでいる方、薬なしで治す方法でも、良い病院の選び方でも、嫌な思いをすることなくきちんと治る方法をご教授頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

24歳、学生兼主婦です。
今年の二月に突然拒食症になり、食事を採らないと衰弱して死んでしまうかも知れないことを頭では分かっていても身体がそれを拒否するような状態で、精神科の先生に診て貰ったところ、重度のうつ病と診断され、今現在は一日にジェイゾロフト100mgを服用しています。結果、食事ができる状態になりましたが、依然として食欲はなく、減ったままの体重を維持するので精一杯という状態です。
最初は、先生を心から信頼し、精神科に通うのが楽しかったのですが、いつからか受付の上から目線の...続きを読む

Aベストアンサー

鬱歴がとても長く、その前に抑うつ神経症だった者です。
ジェイゾロフトは、SSRIですよね?私も前に出されましたが、何故か?脱毛がひどく(1%程度の確率だそうです)髪の毛がべろんと抜けるので、中止(ほかの薬に変更)しました。
鬱を薬無くして治すというのは、程度にもよります。
民間療法といわれる、数々の療法も、試してきた私ですが、8割は気分的なもの、ひどい場合には、宗教的な背景があったりします。
ので、絶対に!気をつけて下さい。

まずは、分かっていらっしゃると思いますが、投薬で、症状を改善、その後に、行動療法(認知療法、ネオ森田療法など)で、自分の考え方の癖(鬱につながるような、ネガティブなもの)を治していく。というのが精神科の先生の一般的な考え方です。
私は、ACだった事もあり、過去の生育歴から辿って、斉藤学先生の
(ACを日本に広めた人)クリニックにて、デイケアにも参加しました。
過去の癒し、ご自分の症状を根本的に治したいという事であれば、そういう、クリニック&デイケアと言うところが合っていると思います。
もちろん、投薬はありますが、薬の量が減っていく人達も沢山いました。

いずれにせよ、民間療法(医学的根拠の無いもの)だけでは、鬱は治らないので、余計なお世話ですみません。色々、体験しているので。
なお、急な断薬は、症状を悪化させますので、絶対に!駄目ですよ。

鬱歴がとても長く、その前に抑うつ神経症だった者です。
ジェイゾロフトは、SSRIですよね?私も前に出されましたが、何故か?脱毛がひどく(1%程度の確率だそうです)髪の毛がべろんと抜けるので、中止(ほかの薬に変更)しました。
鬱を薬無くして治すというのは、程度にもよります。
民間療法といわれる、数々の療法も、試してきた私ですが、8割は気分的なもの、ひどい場合には、宗教的な背景があったりします。
ので、絶対に!気をつけて下さい。

まずは、分かっていらっしゃると思いますが、投...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Qうつ病治療中ですが、病院に行きたくなくなっています。

うつ病治療中ですが、病院に行きたくなくなっています。
うつ病と診断されて4か月近くになりますが、昨日くらいから病院に行きたくない気持ちがわいてしまいます。予約日に行かなければ、薬が切れてしまうし、薬が切れたら断薬症状やらいろいろな苦痛を伴うこともわかっているのに、気持ちが「行きたくない」と。
病院も先生も信頼しています。何か嫌なことがあったか?と聞かれても思いつきません。
ただ、直近の診察で病院に迷惑をかけているからそう思うのかもしれません。
迷惑というのは、私の思いこみで、病院からすれば「当たり前」のことかもしれませんが、とにかく気持ちが前向きになりません。(迷惑!?→診察後に倒れてしまって数時間休養したこと)
前回の診察以降、薬が変わり、症状としては安定してきているのですが、ひとたび不安になると涙は溢れるし、「病院に行きたくなくなる」気持ちでいっぱいになります。
行かなければ、誰も助けてくれないのに…
こんな自分をもてあましています。
私のこの複雑な思い、伝わりますか?
どうすればいいのでしょうか?
不安のあまり、体調が崩れてきているのが自分でわかるので、これもまた不安です。

アドバイスいただけないでしょうか?

うつ病治療中ですが、病院に行きたくなくなっています。
うつ病と診断されて4か月近くになりますが、昨日くらいから病院に行きたくない気持ちがわいてしまいます。予約日に行かなければ、薬が切れてしまうし、薬が切れたら断薬症状やらいろいろな苦痛を伴うこともわかっているのに、気持ちが「行きたくない」と。
病院も先生も信頼しています。何か嫌なことがあったか?と聞かれても思いつきません。
ただ、直近の診察で病院に迷惑をかけているからそう思うのかもしれません。
迷惑というのは、私の思いこみで、病...続きを読む

Aベストアンサー

何かありました?

生活の中で何か変わったコトとかあります?

見ているTVが面白くなくなった? それとも異性に興味がもてなくなった?

あっ! もしかして病院の看護婦さんに気になる人が出来とか・・・?

我慢なんて言いませんし、言いたくもありません。

鬱の最大の敵である「頑張れ、我慢、努力」は貴方とっては毒以上のモノですし、
自分も現在鬱と戦う仲間ですから、気持は十分に解ります。

でも病院には、一応連絡は入れておいた方が良いと思いますよ、連絡しないと勝手に来て
「病状が・・・悪くなった!即・入院」なんてコトにも成りかねません、
(自分が同じコトを病院にされた経験があります。)

鬱の改善兆しが見えてきたのでしょう、気持ち的にも薬に順応し始め、今までの嫌な部分が
病院に向けられているのだと思えますが、薬は非常時には必要なアイテムなので、
薬だけは貰いに行きましょう。

此処に来れば仲間が居ますし、貴方を思ってくれる家族や親族が必ず居ます。

食事をちゃんと食べて、薬を飲んで、日中は動き、夜はちゃんと寝ましょう。
そうすれば、何か見えますし何か出来ます。

私は、鬱と言う恐ろしさを知っていますが、頑張れとは言いませんし、我慢とも言いません、
努力とも言えません、ですが話し相手はで来ますし、話を聞く事も出来ます。
貴方は一人では無いし、助けようとする仲間は確実に居ます。

何かありました?

生活の中で何か変わったコトとかあります?

見ているTVが面白くなくなった? それとも異性に興味がもてなくなった?

あっ! もしかして病院の看護婦さんに気になる人が出来とか・・・?

我慢なんて言いませんし、言いたくもありません。

鬱の最大の敵である「頑張れ、我慢、努力」は貴方とっては毒以上のモノですし、
自分も現在鬱と戦う仲間ですから、気持は十分に解ります。

でも病院には、一応連絡は入れておいた方が良いと思いますよ、連絡しないと勝手に来て
「病状が・・・悪く...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qうつ病なのか、病院に行くべきか迷っています。

3ヶ月程前からこれはうつ病なのでは?と思うようなことが多くなり、病院に行くべきか迷っています。

具体的には、
・もう少し寝てもいいのに早く目覚めてしまう(多いのは1時半位に寝て5時位に一度は目覚める・職場で何かあった日は寝た1時間後位にはっと目覚めて考え込んでしまって寝付けない)
・積極的に自殺を計画しているわけではないけど、早く寿命が来ないかなと慢性的に思っていたり、ふとした時に「死にたい」と無意識につぶやいている
・耳鳴り
・思考力の低下(午前中にあったことを午後にぱっと聞かれてすぐ思い出せない、すごく簡単なことをミスする)
・以前楽しめてたものが楽しめない、興味が薄れた(週刊少年ジャンプをどんなに忙しい時でも読んでいたのにここ半年位読む気が起きない。)
等です。

ただ、常に全く楽しい気分が起こらず、3ヶ月間一回も笑っていないかというとそうでもないなぁと思ったり気分が重いのは朝よりも夜の方が多かったりで、この程度で病院に行ったら病院の先生から冷たくあしらわれるのではと思うとなかなか踏ん切りがつきません。

一番困っているのは思考力や判断力や記憶力の低下で、最近は頑張ってはいるつもりなのですが、咄嗟に聞かれた情報を答えることができなかったり、すごく簡単な事を見落としたりで仕事に行くたびに上司に怒られる感じになっており、それが原因で職場では割と常にビクビクした緊張状態で、ちゃんとしなきゃという気持ちからまた焦って失敗したり悪循環しているのを自分でも感じます。
営業成績が悪い状態が続いているので自分でもそれを心苦しく思っていたのですが、「適当に仕事して給料泥棒め」みたいなことを言われ、それでまた悶々として12時に寝たのに2時に目覚めて寝付けない状態で今質問を書き込んでいます。
仕事自体は自分の性格や特性に合ってないなというのを以前から薄々感じてはいました。
(私はどちらかと言うとA型気質というか真面目でアドリブに弱く、二つ以上のことに同時に気が配れない感じ。職場としてはお客様と素早く仲良くなって楽しませたり、一度に複数のことを考えつつ動くことが必要な感じです。)

漫画を描くのが趣味で、休みの日には漫画を描いてる事が多かったのですが、最近は中々ネームもまとまらず、作画に行っても仕事の事をいつの間にか考えてしまい作業がすごく遅いです。
でも、全く描けなくなったわけでも常に悲しくて涙が止まらないとかでもないのでうつ病じゃないのかなと思ったり、色々思考が定まりません。


文章にまとまりがなくてすみません。こんな状態で病院に行っていいのでしょうか?
病院の先生から「この程度で来るな」と怒られるのが怖い気持ちがあり踏ん切りがつきません。

3ヶ月程前からこれはうつ病なのでは?と思うようなことが多くなり、病院に行くべきか迷っています。

具体的には、
・もう少し寝てもいいのに早く目覚めてしまう(多いのは1時半位に寝て5時位に一度は目覚める・職場で何かあった日は寝た1時間後位にはっと目覚めて考え込んでしまって寝付けない)
・積極的に自殺を計画しているわけではないけど、早く寿命が来ないかなと慢性的に思っていたり、ふとした時に「死にたい」と無意識につぶやいている
・耳鳴り
・思考力の低下(午前中にあったことを午後にぱっと聞か...続きを読む

Aベストアンサー

私もうつ病ですが、最初は迷いましたというかそうなった自分を信じたくなかったです。
ですが、悪化してからだととんでもない事態になりかねます。なので少しでもそういう気分なら心療内科に受診することをおすすめします。決して軽くあしらったりすることはないと思います。あなたくらいの状態ならかなり親身になってみてくれると思いますよ。
私があ行っている病院はかなり混んでいて中には、ただ寝付きが悪いから睡眠導入剤を処方してもらっているのなんておばあちゃんもいるくらいですから、風邪をひいて病院に来た感覚で大丈夫です。心配なさらないでください。もしうつなら症状が改善するのに何年か要するかもしれませんが、必ず軽くなると信じて現在生活しています。少しの希望を持てるようになるかもしれません。死にたいと思わなくなるかもしれません。私は同じ境遇に立っているあなたの気持ちがよくわかります。元気に働いて生きていくためにぜひ病院にいってください。
あなたの健康を切に願っています。お大事に

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q自分は鬱病(うつ病)なのでしょうか?病院によって診断が違いました・・・

 はじめまして。17歳のdl-t2と申します。
 先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。
 自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂ければ嬉しいです。

症状を書きますと・・・

体の症状
○耳鳴り。
○立ちくらみ。
○一日に何回か軽く胸が押し付けられるような感じになることがある。(状況は、ふと気付くとといった感じで、特定の時ではありません。)

精神的な疾患
○軽く自己臭恐怖の気があり。(実際、わきが体質なので)

生活面
○朝起きれない。(仕事がないと20時間以上寝てしまうことも)これは、目覚めても起きるのが億劫で2度寝してしまう。ただ、仕事などがあればギリギリには起きれる。
○朝起きれないことにより、生活のリズムが乱れている。(一晩寝ないこともしばしば)
○家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です。
○仕事など強いて楽しいとは思わない。

行動面
○勉強、シャワーを浴びる、買い物、家事とうやろうとしても、ついついテレビなどみたり、適当にごろごろしまったり、ベットに入ってしまう。ただ、やらなければという意識は常にあり、スケジュールも立てたりしているがダメです。(朝、起きることに関しても)

その他
○とくに自殺願望や自分をダメな人間とは考えたりはしない。むしろ、自分に対してはポジティブな考えだと思います。
○一日のうち、一番元気が良いの夜です。それ以外は(朝起きるときを除けば)特に、ネガティブなわけではなく普通といった感じです。

というのが思い付く限りかいた症状や生活で、これが1年ぐらい続いてます。
生活のリズムが崩れているといて生活や将来に支障を出しそうな状態で本当に悩んでいます。ですので、自分で改善を考えているのですが思うようにいきません。これからも努力は続けますが、もし、病的なものが原因で治療が必要ならば治療を受けたいと思っています。

実際に病院に行って診断を従うのがベストなのでしょうが、上記のよう医師の診断が別れたというのもあり、一つ、みなさんの知識や経験も参考にしたいので是非よろしくお願いします。

 はじめまして。17歳のdl-t2と申します。
 先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。
 自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂け...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。
 精神科を受診する前の基本としては、内科や神経科(脳神経外科)などの疾患(=病気)がないかの受診をしましょう。
 なぜなら、疾患によっては、「うつ症状」を呈する事があります。
つまり、うつ症状=うつ病では有りませんし、原因の疾患を治療しない事には、うつ症状が有ったり無かったりします。「有ったり無かったり」とは、抗うつ剤を服用すると「一時的に」症状は抑えられるからです。
 それ故に、医師によって、ご質問者様の受診時の状況によって、診断名が違う怖れがあります。

 うつ病を例にしますと、うつ症状は既に他の回答者の方にもあります通りですが、それは、躁鬱病(ソウウツ病)のうつ症状でもみられます。
そして、躁鬱病の方が受診した際、医師に告げるのは、うつ症状だけの事が多いです。躁症状(=元気いっぱい24時間何日起きてても大丈夫な位のエネルギッシュな状態)は、「おぉ~何か最近元気いっぱいだなぁ」と思う位で本人も気にもしません。それ故に、医師にも「うつ症状」しか言わないのです。
この場合、医師によっては、「うつ病」ですが、正確には、「躁鬱病」であり、処方される薬も違います。

 ですので、まずは、上記の科を受診する事をお勧めします。
又、内科を受診するにあたり、「睡眠障害」の「概日リズム睡眠障害」を疑ってみてはいかがでしょう。
>家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です
 という事は、小さい頃からの生活のリズムの無さが習慣化している様に感じます。

(精神保健福祉士取得を目指す学生でした)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html

 ご質問を拝見しました。
 精神科を受診する前の基本としては、内科や神経科(脳神経外科)などの疾患(=病気)がないかの受診をしましょう。
 なぜなら、疾患によっては、「うつ症状」を呈する事があります。
つまり、うつ症状=うつ病では有りませんし、原因の疾患を治療しない事には、うつ症状が有ったり無かったりします。「有ったり無かったり」とは、抗うつ剤を服用すると「一時的に」症状は抑えられるからです。
 それ故に、医師によって、ご質問者様の受診時の状況によって、診断名が違う怖れが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング