アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。
今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。

私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。
交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。

通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。
途中から始まる実地の勉強について・・
みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか?
朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合?

というのも、
私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると
事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。
聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間)
学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。
他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。

あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが
実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。
私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか?

准と看護師の実習の違いも知りたいです。
実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。
ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

A 回答 (3件)

私は20年前に准看護師になり、いつも看護師との偏見を受けていたように感じます。

私は商業学校卒業で数学 .国語が中学にちょっと足した程度しかなく看護学校に行くことが出来ず、ただ漠然と仕事をこなしてきました。
子供も大きくなった今やっと実務経験10年以上が受験出来る通信の看護学校に通えるようになりました。
7年前にも何度か受験したけど不合格だったので、今は仕事&家庭で忙しい日々ですが充実しています(≧∇≦)
もし、素直に看護学校に入れるなら准看護学校ではないほうが将来的には有意義だと思えますよ!
頑張って下さいo(^-^)o
    • 0

看護師です。

私は高卒後4年制の専門学校に通って正看の資格を取りました。テストで赤点を取るとお金を払って再試験を受けてました。もちろん出席日数が足りないと進級できません。実習の評価が悪くてもいけません。

実習先ですか、病院の都合で実習病院が変わったりしてました。私の通った学校は病院付属ではないため色んな所に行きました。電車で片道1時間以上かかる病院もあり、病院の寮の1部屋を学校が借りて泊まりがけで行ってました。現地集合現地解散ですが、一旦記録を書いたりわからない事を調べるために学校に帰ってました。

准看と正看の違いですが、実際の職場では特に大きな差は無いように思います。私の今の職場にも准看の人はいますが、違うとしたら給料とか待遇面で少し違うのかなと思います。

私としては資格を取るなら正看を取った方がいいと思いますが、家庭の事情もあると思うので無理の無いようにされたら良いと思います。私の同僚の方はずっと准看で働いていて、今正看を取るための通信教育を受けています。月に数回学校に通うそうです。実習もあるそうですが、現在就職している病院で可能らしく(同僚の通っている学校だけかもしれませんが)、時々他の病棟へ行ってます。准看の方が早く資格が取れるため、先に准看を取って落ち着いてから正看を取るのもいいかもしれません。

参考にならなかったらすいません。

この回答への補足

ありがとうございます!
実際の経験を具体的に伺いたかったので嬉しかったです。
補習を受けられるというのは安心につながります。
割ってはいけない出席日数はどのくらいなのでしょうか。。

実習は気を抜かず必死に取り組むことが重要ですね。
再試験にお金がかかったり、泊まりの実習などを考えると金銭面の負担も+αなのですね。
参考にさせていただきます。

准看より正看!と5人話して全員から言われます。
現役なら迷わず正看に行くべきですね。

• 0

こんにちは。

看護師をしてます。学生だったのは7年前くらいです。
私は准看を取得後進学学校へ行き、看護師になりました。同じ看護師の資格でも、学歴によって等級が異なり、大卒が初任給、一番高いんです。出世もやはりしやすいと思います。
また、大病院で附属の看護学校なんかあると、やはりそこの卒業生は大事にされる傾向がありますね。私が今働いてるのとこもそんな感じです。

私は高卒後、始めから看護師を目指してた訳じゃないので、こんな経過を得ましたが、志し高ければ上をめざすべきですね。

実習、確か今は個人情報の扱いが厳しくなりましたので、自宅で実習記録ができないような事をききますね。詳しくはわかりませんが。あと、実習場所ですが、精神科だけ別病院とか、あとは老健施設の実習なんかもあるので、必ずしも一ヶ所だけとは限りません。車を乗りあっていくことが多かったですが、電車でいくこともありました。実習先に車でいく場合は駐車場を別に借りて使ってましたね。

実習は朝早くて当たり前です。実習先の休憩室で記録をしたりしてました。

あと、私は学校の近くにアパートを借りてましたが、車で一時間くらいの人たちは駐車場を借りて通ってましたよ。中には二時間くらいかけて通ってる人もいました。あと、入学してわかると思いますが、中年の人も多く、子持ちの主婦なんかもいますよ。そして、そんな人達の方が、成績は優秀なんです。

確かに努力なしでは卒業はできませんが、皆同士です。高校などとは違い、目標がはっきりしてますから、仲良く思いますよ。

あとは、准看と正看の違いですが、簡単にいえば、准看はとにかく規定の観察、技術が正確にできるか。
正看はそこにさらに応用力が問われるということですね。常に科学的根拠が問われます。

看護師になりたいのなら頑張ってください。
大変な仕事ですが、やりがいはあると思いますので。

この回答への補足

ありがとうございます!
遠いところから通われている人ってたくさんいらっしゃるのですね。
実は私も社会人、子供アリです。
家事と勉強の両立は覚悟の上で準備期間を経てから臨みたいと考えています。

へんぴな場所に自宅を構えているので、交通機関が最大のピンチです。
看護学校はとても厳しいと聞きますが予期せぬ遅刻やお休みで進級できなくなってしまうほどでしょうか?特に准看は単位制が無いという認識です。

大雪が降ると、朝はバスが運行中止になったりダイヤがとても乱れます。
それは年に数回の話なのですが該当してしまう現状です。
代わる交通手段の確保はないので。。不安です。

• 0