プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入管の外国人在留資格認定はどのような基準で決められているのでしょうか。
入籍している外国人妻について在留資格認定を申請しましたがなかなか認定してもらえません。何を基準にどのようにして可否を決めているのか疑問です。しかも、不認定された場合でも理由は記載されず、当局に出向いて聞かなければならないというのはとても理解に苦しみます。逆にどうすれば認定してもらえるのでしょうか。審査官の個人的な裁量に任せられているとしたら法治国家とは言えないのではないかと思います。

A 回答 (1件)

>入籍している外国人妻について在留資格認定を申請しましたがなかなか認定してもらえません。

何を基準にどのようにして可否を決めているのか疑問です。
>逆にどうすれば認定してもらえるのでしょうか。

単純ですよ。この場合は婚姻の信憑性。法に則っているか、夫側、妻側の様子。日本に来て生活可能か。
あなたが提示した少ない情報をもとに色々と書くと、「私は問題無い」、「そのような例を出すのは失礼だ」と言われるので、察してください。

>不認定された場合でも理由は記載されず、当局に出向いて聞かなければならないというのはとても理解に苦しみます。

一方的に記載されてきて、質問できないというのなら納得するのでしょうか?

>審査官の個人的な裁量に任せられているとしたら法治国家とは言えないのではないかと思います。

当然、審査基準はありますよ。末端の審査官一人で認定していたら質が保てないじゃないですか。
司法警察官が職質する際、司法警察官の個人的な裁量に任されていますね。となると日本の司法警察官はあなたの視点では秘密警察、特高警察と同等ということですか?

>入籍している外国人妻について在留資格認定を申請しましたがなかなか認定してもらえません。

「なかなか」という単語を使っていますが、複数回申請していますか? であるなら、前に不認定になった理由は把握し、かつそれを解消していますか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。このような質問に対する回答は回答者の立場や思想、信条により異なると思いますが、昨今の検察庁の不祥事など国民一般に知らないところで国家的犯罪(不正)が行われているのを見ると、入管にも疑いの目を向けざるを得ません。とにかく公正な処置を願っています。ありがとうございました。