アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。

かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、
あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。
ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、
注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、
また腕も痛いし、だるかったです。

そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、
ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。
押さえるとさらに痛みを感じました。

最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、
数ヶ月経っても痛みはひきません。
同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。
また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。

別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。
もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。
確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。

時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。
痛みはよくならず、同じ状態が続いています。
これはどうしたらいいのでしょうか。
何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。

どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。
本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

推測の域をでない仮説ですが。

ワクチン接種だったということで、しかも接種した部分がひどく腫れたということですから、注射した部分に強い炎症が起こったんだと思います。
注射した看護師さんが下手だったこと全く関係ありません。
ワクチンやワクチンに含まれる成分の何かに対して、強い免疫反応がおこったのだと思います。
そのために強い炎症が注射した局所に起きてしまい、腫れや硬結をつくったりして、治癒しようとします。
その炎症とその治癒の過程で、皮膚や筋肉の神経が巻き込まれてしまい、炎症が引いても巻き込まれた神経を刺激すると、すなわち注射した部位を圧迫したりすると、その神経が痛みを発してしまっているのかなと考えました。

であるとすると、痛みを治す方法は特になく、数年単位の経過をみていくだけでしょう。
次回のワクチンは見送りも含めて、ワクチン接種をするかどうかを判断する必要があるかもしれません。

あくまでも仮説ですけど。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

看護婦さんは関係なかったんですね。
疑いを持ってしまって申し訳ないです;
今までにインフルエンザワクチンでここまで腫れたことがなかったので、
その時点でおかしいなあとは思っていました。
(腫れが二の腕の半分位を占めていました)

気のせいと言われれば、そうかもと思う程度なのですが、
反対の腕の同じ部分よりも押さえると硬いです。それにうずきます。

仮説ということですが、
今までの3人の先生はこういった説明が全くなかったので、
痛みを感じてから初めて納得できました。
不安も軽減されました。

切って取り除けるわけでもないので、気長に様子を見ていこうと思います。
この症状が治まるまでワクチンは控えます。

質問してよかったです。
質問に目を留めていただけたことに感謝します。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

信用がなくなると、病院を続けるのが、難しくなるからでしょう・・・

もっと、信用できる、病院をさがして、その病院は、ほこりを払って、出るべきでは、ないでしょうか?

なにを、言っても聞かない人は、さよならを、するしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

病院の責任にしようとか思っているのではなく、
ただ、どうすれば症状が治まるのかが知りたいのに、
先生達は論点がずれた話、責任転嫁ばかりです。

別の持病で通院している病院なので、去りたくても簡単には去れないので悩むところです。
でも、転院も考えていこうと思いました。

回答ありがとうございました。