プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!!

例えば4人家族だとして、全部の料理を食卓に並べてから、「ご飯よ~!!」と呼びますか?
それとも、家族が席についてからよそいますか?

お漬物や煮物などの、冷えても大丈夫なものは並べて置けますよね。
ご飯やお味噌汁は席に着いた順でしょうか・・・?

家族が4人とも家にいるならいいのですが、残業で帰宅時間が毎日違う父や旦那さんがいる場合
どうしたらいいのかちょっと悩みました。

二人とも、熱い物は熱い内に、冷たいものはキンキンに!!が好きな人達です(体には決してよくないのですが)
そうしないと、機嫌が悪くなります。

料理中よりも、料理を出す時の方がバタバタしませんか?

例えばですが、天ぷらやパスタなどは、何と言っても揚げたて、茹で立てが一番おいしいので、
呼んだ時に集まらなかったりすると、作り手はイライラしませんか!?
母のように、少しくらい麺が伸びてても平気~とか、天ぷらの衣がふにゃふにゃだろうと気にしない~
という人は別として・・・(苦笑)

料理を頑張っている盛りの新婚さんや、お料理にこだわりのある方は、色々と試行錯誤なさっているのではないでしょうか?
ぜひ、そのような方のアドバイスを頂きたいです!!!

まず、天ぷらは、家族の帰宅のたびに揚げますか?もしくは、一度揚げておいて、帰宅を見て、揚げ直しますか?
チンだと、天ぷらも唐揚げもコロッケも、どれもサクサク感が消え、ふにゃふにゃですね・・・それでも美味しいですが、せっかくの食感を大事にしたいんです!!!

それから、パスタはどうされますか!?

きのこの和風パスタなどは、チンしても大丈夫でしたが、ナポリタンはだめでしたね~!
たらこパスタも同じです。チンすることで、麺がごわごわし、たらこも固まってしまいます。
トマトソースなどのちょっと汁気のあるパスタも、汁を吸って麺が伸び、せっかくの汁気も飛び、
美味しさ半減も半減!!


パスタも、帰宅に合わせて作った方がいいですか? 麺は茹でておいても(帰宅してからゆでては家族を待たせてしまうので)
ソースは作り置きして、帰宅したら、あえる炒める・・などということでしょうか?

母は、いつまでも台所が片付かないから、料理人でもないのに凝った事する必要ないと言います。
神経質だ・・と言っているだけで、どうでもいいと言っている訳ではないのですが^^;

何かアドバイスを下さい!!!!

A 回答 (6件)

バラバラの食事の場合



事前に用意するものは、
・お漬物(和なら漬物、洋ならピクルス)
・副菜(お浸しやサラダ)
・お煮しめ(和なら筑前煮、洋ならラタトゥーユ)
・メイン料理の乗るお皿の用意(飾りは盛り付けておく)
・汁物の入る器(空)
・ご飯の入る茶碗(空)
・お箸
・ソースや調味料
をテーブルの上に用意しておきます。
ご飯は炊飯器をテーブルの近くにセットしておくと便利です。

直前にその都度出すものは、
・メイン料理(天ぷら、焼き魚、お刺身、ハンバーグ)
・お汁(味噌汁、ポタージュスープ)
・ご飯
・冷たいor熱い副菜(冷奴、焼きナス)
です。

メイン料理もあと少しの手前まで作りこんでおきます。
・焼き魚なら、焼ける一歩手前まで。
・お肉は焼きなおしで十分です。
・天ぷらはその都度揚げられるよう、具材に衣を付けて、油きりを用意しておきます。

完成させたものを温め直す技としては、
から揚げやコロッケ等の揚げ物は、
一度キッチンペーパーで油を抜き、
改めてオイルをスプレーして、
オーブントースターで仕上げるとサクッとなります。

お汁は加熱の余白を考えて、少し薄めに作っておきます。

ご飯は皆を呼ぶ前にテーブル近くに炊飯器をセットしておきましょう。
冷たい副菜は冷蔵庫。熱い副菜はレンジで対応します。

最後にパスタですが、これは...茹でたてにしましょう。
フライパンの中にソースを入れておきます。
(オイルベースのもトマトベースのも何でも平気です。)
茹で時間が気にあるのであれば、
早く沸騰させるために鍋のお湯を冷まさないようにしておくことと、
少し細めのパスタを選び...
皆様には5分位は待って貰いましょう。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 1

元調理師です


下ごしらえさえしていれば
天婦羅は、例えば旦那さんが、家に帰ってきて着替えている間に、揚げれます、
パスタに関しても、茹でて居る間に、ソースが出来ます、≪8分位ですね≫
後はこれを時間がかかりすぎととるかどうかは貴女次第です
料理人がどうして早く出来るかと言ったら、下ごしらえをしっかりやってあるからです
    • good
    • 0

熱蔵庫を使っていました


麺類はいけませんがそれ以外なら大丈夫でした
3時間くらいはできたてです
今でもあるのかな?
ガス会社が扱っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!!

熱蔵庫!!!何となく耳にしたことが!!雪国なので、あれば助かるな~と思った記憶があります!!

3時間も出来立てですか!?すごいですね!!

参考になりました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/28 16:05

こんにちは。

うちはそうですね~
パスタとか麺類は休日の昼全員いる時のみですね。
うちも子供たちが中学や高校で部活だ塾だとそろいませんので休みも4人(家族ですが)で食べるの少なくなりましたね。私はめんどくさがりだし誰も文句言わないのでその都度レンジで温め直すだけですねえ。確かにお母様がおっしゃるようにお店じゃないから全員が出来立てアツアツはやる方がストレスたまっちゃいます。
天ぷらとか唐揚げフライなどはトースターで温めてます。レンジよりはいいですよ。
macmac-1970さんはすごいですね。とても家族思いで私なんか反省させられます。うちの家族ならその気持ちだけで感激しますよきっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!!!

>うちの家族ならその気持ちだけで感激しますよきっと・・・
感激してくれる家族がいることのほうが素敵です♪ ウチはどうでしょうか・・・。
仕事のストレスが大きいので、食卓は、熱々料理のわりに空気感はピリピリ冷たいムードかもしれません。(旦那さんが来る前の、父と兄と母の暮らしの時ですが・・・。)

私は、旦那さんと外食すると、そこで食べたものをマネして作ってみるんです♪
美味しかったから何度も・・という贅沢が出来ないので、おうちで♪節約です♪
やっぱり、お店だと湯気が上がるほど熱々で、それがまた美味しくてたまらないんです!!
できれば、家庭でもその状態で出したいというのが、私の理想なんです!!

でも、熱々のものが重なった時、パスタと唐揚げとか?その時も結構困りました~!!
それを質問すればよかったかしら!?

同時進行って難しいですよね~。でも、皆さんそんなに気にされていないようなので、
母の言うとおり神経質だったんだということで、気にしないことにします♪

変な締め方ですが、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/28 16:01

私は基本的にパスタやてんぷらは全員そろっているときにしかやりません。


そうめんやおそばも同じく。
なので、そのあたりの料理は土日祝日のお休みの日の料理です。
平日は温められる料理に限ります。
焼き魚とか、野菜炒めとか、カレーにシチューとか。
どうしてもパスタや冷やし中華がいいっていうときは、麺だけ別にゆでます。
具やソースを先に用意しておいて、お湯を沸かしておけば、着替えている間にゆでることは可能です。

あと、から揚げやコロッケは電子レンジではなく、オーブントースターで温めてますよ。
電子レンジだと水分が出てしまってカラッと感がなくなってしまいますが、オーブントースターなら結構いけます。


それと私も質問者様と同じです。
ご飯だよと声をかけたら、すぐに食卓についてもらわないとイライラします!
こっちは必死の思いで作ってるんだから、出来たって声かけたらすぐこいや!っていっつも思います。
特に主人がだめなんですよね~。
もう結婚して9年目なんですが。。。
いい加減分かって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとありがとうございます♪
全員揃った時のメニューにすればいいわけですね!!発想の転換ですよね!なるほど!!

オーブントースターが良いって事、忘れてました!!チンに慣れすぎたせいか、一度試した時に中まで熱くなるまでに結構時間がかかったので、それ以来やったことがありませんでした!!

皆さんそうされているようなので、これから根気強くやってみることにしますね♪

それから、声をかけても出てこない件・・・。男の人って勝手ですよね~!!
多分、自分で作ったら思い知ると思います!!男の人は女の人より変に凝るので、「どうだ!!なかなかだぞ!!」と意気揚々としている時に、奥さんや彼女がなかなか出てこなかったら!!
面白くないでしょうね~^m^ でも、もう二度と作らない!!って言って終わりだから勝手ですよ!!
私達は、それに耐えて毎日毎日・・・本当に、お互いにご苦労様です^^;

色々と参考になりました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/28 15:47

「後○分くらいで出来るよー」


 ↓
「そろそろ出来るよー」
 ↓
「出来たよー」

これでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます(*^_^*)

いいですね~♪ ウチはそんなにアットホームじゃないです~!!
旦那さんの前に、父と兄と母で暮らしていたのですが、反抗期の少年か!?ってくらいに、
声をかけるとウザったそうにするので、回答者様のほうに何度も声をかけるなんて出来ません!!
自分の子供と旦那さんだけで、ほんわかした家庭を作るのが夢ですぅ(T_T)

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!