米粉の作り方を教えて下さい。
下記のサイトを参考にパンを作りましたが、つぶつぶがあり、食感が悪いのです。
口の中でつぶつぶざらざらします。

市販の米粉のように片栗粉みたいなさらさらの粉が希望です。
市販の米粉でパンを作るとすごく美味しく出来上がるのでそのような粉の作り方を教えて下さい。
お願いします。

http://www.lovevirus1.com/komekotsukuri/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミキサーではその程度です。


水に浸けても、砕けやすくなるだけで、細かくなるわけではありません。

市販の米粉と同じにしたいならこれ↓
http://yamagata-np.jp/news/200809/08/kj_20080908 …
低価格機です。567万円。

この辺りが現実的かも↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/l-s. …
3回くらい通した方がいいようです。

大量に使うならともかく、市販品の方がよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この辺りが現実的かも↓
>http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/l-s.
>3回くらい通した方がいいようです。

有り難う御座いました。
これは現実的ですね。

考えて見ます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2010/09/29 09:10

>市販の米粉でパンを作るとすごく美味しく出来上がるのでそのような粉の作り方を教えて下さい。


 
1.石臼を買う
 
2.普通の白米から米粉を作ってくれる「GOPAN(11月11日に発売延期)」を買う
http://jp.sanyo.com/gopan/

この回答への補足

石臼は全く問題外で無理です。
三洋のGOPANを狙ってますが、出来れば自分で米粉を作り、今持っている機械でパンを作りたいし、他の料理を作りたいのです。

単にパンだけを作りたいという問題ではありません。
小麦粉の代わりに米粉を使いたいと言うことです。
市販の米粉のようなさらさらの片栗粉、メリケン粉のような粉が願いです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/09/28 22:24
    • good
    • 1

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。

石臼は、私が子供の頃使ってましたが、つぶつぶの仕上がりしか有りません。
石臼では絶対に無理です。ざらざら粉です。

メリケン粉や片栗粉のような微粉末にしたいのです。
市販の米粉は微粉末のメリケン粉や片栗粉のような仕上がりなのです。


宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/28 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県内で米粉パン用米粉が買えるところ。

 最近、お米の粉で作ったパンが人気ですよね。
私の伯母が米粉パンを作ってみたそうですが、普通の米粉(上新粉)で作った為、ふわふわにならなかったようで、がっかりしていました。
 米粉パン専用の粉で作ると良いと知らせたのですが、近所のスーパーなどには置いてなく、困っています。
ネット通販なら簡単に手に入りますが、伯母はパソコンも携帯も使わないので、その方法での入手は難しいです。
 愛知県内で、米粉パン専用の粉が買えるお店をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ここは小売してくれるかな電話してみてください、
■お店の詳細
株式会社 きくや  C&C事業部
運営統括責任者  酒井 美重子
〒451-0043  愛知県名古屋市西区新道二丁目15-9
TEL.052-571-2770/FAX.052-571-1505

【休日】日曜・祝日

★電話受付:平日9:00~18:00(日・祝は定休日)
★ご注文&Eメールは24時間受け付けております。

参考URL:http://www.cc-kikuya.co.jp/

Q「カスタードパウダー」って どんな味、食感なんですか? パン屋さんの、クリームパンのカスタードのよう

「カスタードパウダー」って
どんな味、食感なんですか?
パン屋さんの、クリームパンのカスタードのように、かたい感じか、それともシュークリームのような
サラサラしてるような感じなのか、おしえてください!

Aベストアンサー

味はカスタードクリームの味です。
ほとんどのカスタードパウダーは牛乳を加えて作るものが多いですが、牛乳の量によって固めだったり、もっちりだったり、ふわふわだったり、それこそサラサラにもなります。
作りたいレシピに合わせて牛乳の量を加減してください。
クリームパンのような濃いめのものから、シュークリーム・エクレア用のもの、ゆるめに溶けばアングレーズソースまで作れます。

Qパン作りの粉について

ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、スーパーで売っている地粉でもパンを焼くことはできるのでしょうか?袋にはパンの粉とは書かれていませんが菓子作りと記載されています。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的にお菓子作りには「薄力粉」が用いられます。粘りや弾力が少ない粉です。
パンには「強力粉」が用いられます。パンの粉の分量の30%くらいまでなら薄力粉を加えても問題ないです。
うどんや餃子の皮や一部のパン(フランスパンやクロワッサンなど)には「中力粉」が用いられます。
通常「地粉」と呼ばれている粉は「薄力粉」や「中力粉」がほとんどで、強力粉を「地粉」として売っているのはあまりみたことはありません。
「地粉」の用途に「うどん」と書いてあれば、弾力の少ないタイプのパン作りにはつかえますが、水分の吸水が強力粉より弱いので、水を少し少なめ(5ccほど)に作ったほうがいいと思います。
たんぱく質の含有量表示がもしされていたら、11%以上かみてみたらどうでしょう?もし11%超えていたら強力粉です。逆に9%以下なら薄力粉になります。

Qホームベーカリーのパン作りでお薦めの強力粉は?

いつもお世話になっています。
最近憧れのホームベーカリーを購入し、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いています。
でも味がいまいちなんです・・・・。基本の食パンです。
使っている粉のせいかなと思い、色々調べました。
私の使っているHBの取説には「日清製粉のカメリヤがお薦めです」と書いてあるのでそれを使っているのですが、このgooでは、あまり評判が良くないみたいですね。
私が使ってるカメリヤは黄色い袋に入ってるものです。
1キロ280円の物です。

個人の好みはあると思いますが、皆さんはどんな強力粉を使っていますか?
参考までに教えてください。
また、通販で買うと送料など含めると割高になりますよね。
それは仕方がないんでしょうか。

Aベストアンサー

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしいだろう!と思っていたのに
「え?これなら市販の食パンと変わらない?」と思ったんですよ。
それで、粉やイースト菌をいろいろ試してみて、今のものに
落ち着きました。

私が試算したところ、材料費は100円弱くらいでした。
パンやさんで買う食パンよりもずっと安くおいしいものが
できます。
ぜひ、粉を変えて作ってみることをお勧めします。
(もし、通販で粉を買うなら一緒に外国産のイースト菌も
購入すると良いと思います。パンの匂いが全然違いますよ)。

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしい...続きを読む

Q白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に
白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 
などを混ぜると思うのですが、

上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか?

また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが
あるのでしょうか?
例えば
お餅のように伸びるような粘りがある や
伸びはしないが弾力が出る
など違いを教えてください。

あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、
これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか?
粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白玉粉・・・もち米の粉(餅粉との違いは参照URLを見てください。)
もち粉・・・もち米の粉
上新粉・・・うるち米の粉
片栗粉・・・元は片栗の鱗茎の粉でしたが、現在市販されてるのはジャガイモから抽出したでんぷん

参考URL:http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報