人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

廊下の照明をもっと明るくしたい
リフォームに伴い廊下の照明器具を変えましたが、思ったよりも暗くて困っています。
電球交換で明るくする方法がないかと思っています。

玄関を入ってホールから続く廊下に2灯あります。長さは6mくらいでしょうか。
窓はなく昼間も暗いです。
器具:パナソニックLB55753×2
電球:40Wミニクリプトン電球
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。



質問に照明器具の型番が記載されていましたね。
見落としていました…

これであれば白熱灯(ミニクリプトン)で40Wまで対応のものなので、60Wのものは付けられません。
サイズの問題では無く、単純に発熱量の問題です。
実際取り付けることは出来ますが、長時間点灯し続けた時に、もしかしたら樹脂でできたシェードの部分が熱により変形するかもしれないと言うことです。

と言うことで考えられるのは口金がE17の電球型蛍光灯で白熱灯60W相当の明るさを持ったものへの交換でしょうか。
発熱量は当然ミニクリプトンで40Wのものよりもかなり抑えられますので、シェードが熱で変形すると言ったことは無いです。
一応メーカーでは「10形パルックボール」と言う白熱灯40W相当のものと交換出来ると説明がありますが、これは明るさも同じにした場合での説明です。
ただしこの場合ですと明るさはそこまで変わりません。よって60W相当の蛍光灯に交換されると良いでしょう。

光の色味は電球色、昼白色(ナチュラル色)、昼光色(クール色)と基本的に3種類あります。
雰囲気で言えば電球色なのですが、明るさで(見やすさ)で言えばやはり昼光色が一番良いでしょうね。

雰囲気よりも明るさ重視なら昼光色でE17のスパイラル(蛍光管が渦を巻いているタイプ)60W相当の蛍光灯が一番良いと思います。
昼白色は従来からある普通の蛍光灯色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
具体的な交換の電球まで教えていただけて
大変助かりました。

お礼日時:2010/10/02 18:34

対応範囲内で電球のW数を増やし、明るさだけを求めるのであれば電球の色を"電球色"ではなく、"昼光色"や"昼白色"に変えればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色温度というものをはじめて知りましたが、
光束数が同じなのであまり気にしていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 18:30

カタログを見ると『10形パルックボール(E17)(A・D)形使用可能』とあります。


http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …
ミニクリプトン電球よりはパルックボールのほうが明るいかなと思いますが。。。

あと、足元にコンセントはありませんか?
コンセントにつけるライトを追加してはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/e-price/453515/
(一例です)
足元が明るくなるだけでも結構違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。別の照明を設けるというのは
まったく考えていなかったので参考になりました。

お礼日時:2010/10/02 18:27

6m程度の廊下に40W ミニクリプトン仕様の照明であれば暗くて当然でしょうね。


明らかに設計ミスと言えるでしょう。

照明器具の対応ワット数が60Wまでと記載されているなら一度60Wのものに交換してみても良いでしょう。単純に1.5倍の明るさになります。

まぁ、厳密に言えば実際1.5倍明るくなるかと言われたら、視覚的にはそうならないでしょうけど…
それでも見た感じ最低1.2~1.3倍は光量は増えますので、現状より確実に明るくはなります。

LEDタイプの電球も提案としてあがっていますが、もともとミニクリプトン仕様の照明器具であれば、もしかしたら器具本体のサイズが小さく(ダウンライト?)LEDタイプの電球を取り付けることが出来ないかもしれません。
一応口金E17(ソケットのサイズのこと)に取付出来るLED電球はありますが、明るいものは電球のサイズがミニクリプトンより一回りくらい大きいです。
※小さいものもありますが、価格が結構高かったように記憶しています。多分3千~4千円くらいしていたような!?
そしてLEDの特徴としては光の指向性と言うものがありますが、例え60W相当のものでも、その直下(真下)はかなり明るいのですが、あまり光が拡散しないので、今回のように6m程度の距離に2灯しか照明器具が設置されていないとなれば、全体的に明るくは出来ないようにも思います。
勿論指向性が強いとは言え、電球タイプとして販売してあるのですから、ある程度は光が拡散するように作られてはいます。
しかし白熱球と同等の拡散具合と言う訳ではありません。
せめてその廊下に3灯の照明器具が設置されていればLEDのものでも良かったのですけどね。

と言う訳で一度照明器具本体の内側、もしくは枠あたりを確認してみて下さい。
○○W(ワット)と表示されている筈です。もし60Wと表示されていれば、とりあえずは一度60Wのミニクリプトン球を購入して来て、交換して様子を見られたら良いでしょう。

ところで、照明器具はダウンライトですか? もしくは壁付けのブラケットタイプですか?壁付けの照明器具なら、尚更LEDでは思ったような明るさは確保出来ないかもしれません。
こればかりは照明器具の形状によりますので、あくまでも参考程度に今回の回答はお読み下さい。
    • good
    • 0

 LEDの電球にすると、電気代は安くなり、かつ、明るくなります。


 私は、風呂場の脱衣場のミニクリプトン電球が切れたので、LEDの電球に代えたのですが、脱衣場にもう1個ある電球を取り外してもいいくらい、明るくなりました。
 今の電球を取り外して、電気店に持っていくといいと思います。
 ただ、器具のパナソニックLB55753×2がどのようなものかわかりませんが、電球を斜めにつけるタイプ用のものと、まっすぐ付けるタイプ用のものがありますので、器具の品番のメモのほかに、携帯で写真を撮っていかれるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに違うものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/02 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階、特に廊下があまりにも暗いので、なんとかできたら…

最近ずっと考えていて、気持ちが悶々としているので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

2000年9月に建った建売住宅を、結婚を機に12月に購入し、現在も住んでいます。

南側に大きな2世帯住宅があり、夏はまだいいのですが(庭が影になる程度です)、冬になると1階に光がほとんど入りません。
南側に玄関をはさんでリビングと和室があります。

ご相談したいのはリビングと和室の間の廊下のことです。
L字型で、左に行くと風呂場があり、トイレや階段下収納も面しています。
この廊下がとても暗いのです。
隣家に光をさえぎられているだけでなく、採光についてまったく配慮していない建て方がされているようです。
階段は吹き抜けになっていますが、小さな窓がひとつあるだけで、しかもそこからの光は階段の上の天井でさえぎられ、1階廊下にはぜんぜん入りません。
それだけでなく玄関ドアも黒く、廊下(というか家全体の)床も濃い茶色で、ますます暗くさせています。
ちなみに玄関は吹き抜けにはなっていません。

こちらでいろいろ拝見していますと、採光のことでお悩みの方は少なくはないようで「暗い家に住んでいると気持ちまでも暗くなる」とのこと。
まさに冬まっさかりの今、私自身、ほんとにいつも暗い気持ちでいます。
ほかのお宅にお邪魔するたびに、自分の家の暗さを感じずにはいられません。

そこで解決策はないか、自分なりに考えてみました。
1階廊下の階段の手前の天井部分(その上は2階廊下となっています)を壊して、透明で頑丈なパネルをはめたらどうか…と思ったのですが、そういうのはできるんでしょうか?
もし、ほかによい案がございましたら、また工事の内容や費用のことなど、なんでも結構ですので、ぜひ教えていただきたいと思います。
間取りの説明が下手でわかりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

最近ずっと考えていて、気持ちが悶々としているので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

2000年9月に建った建売住宅を、結婚を機に12月に購入し、現在も住んでいます。

南側に大きな2世帯住宅があり、夏はまだいいのですが(庭が影になる程度です)、冬になると1階に光がほとんど入りません。
南側に玄関をはさんでリビングと和室があります。

ご相談したいのはリビングと和室の間の廊下のことです。
L字型で、左に行くと風呂場があり、トイレや階段下収納も面しています。
この廊...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お悩みのようですね。

>透明で頑丈なパネルをはめたらどうか…と思ったのですが、そういうのはできるんでしょうか?

文字では間取りがよく掴めなくて申し訳ないんですが、床を透明な素材(ガラスとかポリカーボネートとか)にする事は可能ですよ。信用できそうな工務店に相談してみてください。そうだなあ・・・タタミ一畳分くらいを強化ガラスにして・・・うーん、30-40万くらいあれば出来るんじゃないかなあ?(無責任ですみません)

費用の面で言えば照明を追加するのが一番安いかと思いますが、電気や天井の隠蔽具合でなんともいえませんねぇ。一般的には多く見積もっても上記の半額もあれば十分だと思いますが。


>私自身、ほんとにいつも暗い気持ちでいます

人間、悪い所を見始めたらキリがありません。暗い→落ち着きがあるなどの発想の転換をして、いまある長所を伸ばすようにすることもリフォームでは大切な要素だと思いますよ。

せっかく大金を投入するのなら気持ちよく。

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。

Q蛍光灯が暗いのを明るくするには?

引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており
中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。

普通に作業する分には十分な明るさではあるのですが パソコンで作業したり 本を読んだりするには
少し暗く感じてしまいます。
少なくとも前の家よりかなり暗いです。

天井に埋め込むタイプのため照明機器自体を交換することはできないのですが
どうにかして明るくする方法はないでしょうか?

同じワット数でも明るい蛍光灯とかあったりするのでしょうか?
どうにかしてもう少し明るくしたいのですが・・・

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

》20Wの蛍光灯が3本

・3本ということは直管ですね。
・直管ですと20Wは20W向けの長さ(30Wは30W向けの長さ)で器具が作られていますから格段に明るくするということは難しいですが
・昔の20Wと比べて最近の蛍光灯は幾分明るくて長持ちするタイプ(3波長)があります。その分価格は高いです(昔のタイプ\398、新しいタイプ\598くらいの差があります)。しかし劇的に明るくはなりません。

・天井照明だけで不十分ですと手元スタンドの増設ですね。

Q明るい電球に交換したい

初めての電球交換です。

現在使っているものが直径15mmぐらいで、36Wと書いてあります。
オレンジ色で薄暗いので、白色の明るいものに換えたいのですが、
どういうものを買えばいいでしょうか。

また、オススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。
LEDじゃなくてもいいです。

Aベストアンサー

現在の「電球」が、白熱灯なのか蛍光灯なのか判りませんが、白熱灯は既に生産中止のかのうせいがあります。

今からは省エネのため、蛍光灯かLED電球を選択する事になりますが、蛍光灯はスイッチを入れて、本来の明るさになるまで1~2分かかりますが、LED電球は、スイッチを入れた瞬間に明るさを得られます。従って、使用する場所が限られて来ます。この長所を知らずに購入すると、買い換えの無駄をする事になります。

「白熱灯40W」程度の「LED電球」は最近安くなって来ましたので、「LED電球」をお薦めします。ネットショップが安いのは判りますが、電球1個なら運賃が掛かりますので、お近くの「電器店」で購入して下さい。生産国が外国の場合不具合が多い様なので、「国産品の40W~60W相当の明るさ(ル-メン)」をお薦めします。

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q40Wの電球を60Wに変えたらまずいでしょうか

今まで40W電球を使っていたのですが、やや暗いので60Wに変えても問題ないでしょうか?また、逆に60W電球を使っていたソケットに40Wをさして使っても問題ないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

60Wにすると明るくなりますが、熱も多くなります。
その器具(傘とかソケットとか)が60Wの使用が可能かどうかによります。
もしもデザインに凝っていて40Wまでですと60Wの電球ですと熱で燃えることもありますので御注意ください。
逆に小さくする分には問題はありません。

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html

Qダウンライトを引っ掛けシーリングに

新築の建売を購入しました。

以前から夢だった、好みの照明だったものを玄関にと思っていたのですが、
よく見たら、玄関、廊下とも、ダウンライトでした。
取り付けてみたかった照明は引っ掛けシーリングのものばかり。

ダウンライトを引っ掛けシーリングに変更することはできるのでしょうか?
費用は結構かかってしまうものですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウンライト接続配線部は器具ごと簡単にはずせ、分岐延長配線できます。

ダウンライトは元に戻しそのままで、ただ引っ掛けシーリングクレセントを下地桟部に穴あけ配線、ねじ止めするだけ。それではだめなのでしょうか? 
仰角上、点灯させないダウンが景色を損なうとも思えませんが・・・
照明こだわり派の感覚をしても・・・

材工共一箇所5千円もかからないと思いますが。


人気Q&Aランキング