新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

就職紹介者へのお礼はどうすればいいですか?

こんにちは。この度紹介で転職が決まりました。
紹介者は3年前に卒業した専門学校の先生です。

卒業した後も私の世話をやいてくれて
いくつか紹介していただいた中の一つがやっと決まりました。
私は20代後半女性で男性の先生40歳です。

食事をおごるのも変ですし、お金を渡すのもおかしいと思うのですが
どのようにお礼していいかわかりません。
どうかアドバイス下さい!

A 回答 (1件)

生活が安定してからで充分だと思います。

まずは電話(または手紙)でお礼したあと、
初給料が出たらお歳暮で渡すような贈り物をするのはどうでしょう?

食事とか現金など、
不相応の接待は先生も期待していないでしょう。
それよりも恩を忘れずに、年賀状のやりとりや、
たまに近況を報告しに出向くなど、
生徒と恩師という立場で親交を絶やさないようにする方が喜ばれるのでは?

最終的にkerokeroryさんが
今度は就職を受け入れる立場になったとき、
先生からの申し出を受け入れられるようになったら、
最高の恩返しになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

電話でのお礼はすでにしました。
たしかに初給料が出てからのほうがいいですね!
お歳暮の時期も来ますし、そうしたいと思います。

ありがとうございました。