電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーとタバコってホントに合うの?

いつもお世話になっております。
先に申し上げておきます。
決して口喧嘩がしたいワケではなく、
あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。

喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、
コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか?
この場合の“合う”とは、
例えばトーストと目玉焼きみたいに、
“組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。

私も喫煙者でして、
喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、
別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。
もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。
ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。
缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、
タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。
要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。

『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、
それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、
『ホンマかいな?』と思ってしまいます。
タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、
少しお話を聞かせていただけませんか?

A 回答 (2件)

ニコチンとカフェインの組み合わせが、脳に及ぼす作用について専門的な説明をすると長くなりますが、ようは相性が良いんですよ。

• 4
この回答へのお礼

なるほど、学術的に両者の相性の良さは証明されてるんですか。
ビールと枝豆も確かそうでしたよね。
ありがとうございました。

感覚でしか無いので。

>タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら

こういう事では無く、コーヒーを飲むと煙草を吸いたい衝動が増幅される気がします。
煙草を吸えば、コーヒーの味と香りが台無しなのは、私も異論はありません。
でも、他の飲み物でそういう「吸いたい」衝動は起きないのに、缶コーヒーだろうが淹れたてのコーヒーだろうが、コーヒーを一口飲むと無性に煙草が吸いたくなります。

喫煙者にとって、コーヒーに含まれる成分の何かが、喫煙衝動に作用してるんじゃ無いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

kanetugu20さんが答えて下ったように、
コーヒーにはタバコを引き寄せる要因があるようですね。
確かに私もコーヒーを飲んでるとチェーンスモーカーばりに吸ってしまいますし、
また逆に、
タバコ無しでコーヒーを飲み干した経験もあまり無かったように思います。
ご回答ありがとうございました。