【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

香ばしい焼き魚の焼き方を教えてほしいのですが、
近所でときどき何処からか焼き魚のいい匂いするところがあるのですが、我が家ではどうしてもあの匂いはでません。
ビルトインコンロの両面焼きタイプなのですが、特に鮭は生臭くなってしまいます。
新鮮なものでは少しはおいしく焼けるのですが、
コンロを暖めたり塩を多めにふってみたりしているのですが香ばしい香りはでません。
いったいあのいい匂いはどうすれば出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、魚の下処理。

最近の甘口の鮭は特に塩がまわっていませんよね。
多めに塩を振ったら2~30分は置きたい。
青い背のものは40~60分。白身なら20分程度。
キッチンペーパーの上で休ませます。
焼く前に水気をキッチンペーパーで拭いて
鮭なら皮に多めに、青魚なら全体に。
一匹まるごとの白身魚なら尾っぽと頭に軽く化粧塩します。

グリル皿の水は必要最小限度にします。
焼きあがったら、ほとんどなくなっている状態。
水が多いと蒸し焼きに。ハーブ類を入れないと生臭い仕上がりになります。
必ずグリルは10分予熱。基本は強火。焦げないように注意。

うちは、竹炭1/3本3cm角くらい(炊飯や水の濾過に使用したものを乾燥させて再利用)
に火をつけて魚を置いた金網の手前か、魚と魚の間に乗せます。
(コンロの手前が焼けづらいのをカバー&遠赤効果&グリル内の消臭)
香りも焼け具合もまるで七輪で焼いたようになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹炭をいれるのは初耳です。
でもおいしそうな気がします。
トライしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 17:29

プロだと、先に網に載せて、上のコンロの直火で両面を焼いてから、、、と言うより炙って表目に焦げ目をうっすらつけてから中に入れたりしますけどねー。



他の方のように油を塗るのと併用するのもいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むずかしそうですね。
でも参考になりました。

お礼日時:2010/10/02 17:33

焼き魚の香ばしい匂いは、皮目の油の焦げる匂いですね。



油の少ない魚だと香ばしさより魚臭さが立ってしまうかも
知れません。
今なら、秋刀魚とかイワシならいい具合に焼けると思います。

それから、冷凍魚は解凍してから焼くことと、油の少ない
切り身であれば、醤油・みりんで漬け焼きにしたり、サラダ
油をサッと一拭きしてから焼くと風味が立ちます。

それから、油分の少ない魚であれば焼き魚だけではなく、
玉ねぎやニンジンなどと蒸し焼きにしたり、唐揚げやフライ
にしても楽しめます。(これからだと、生鮭や鱈など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油の少ないほうが魚くささがあるのは知りませんでした。
サラダ油はいいかもしれませんね。
一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!