アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の親の前で義父母が嫁の名を呼び捨てにしますか?
どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

無礼者だね。



俺だったら配偶者通じてそれとなくにどとないようにいってもらう。

お互い気分良く親の交流をしてもらいたいからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私もそのように思います。
安心致しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 01:02

旦那さまからの投稿ですか?



それは、良くないですね。
仲良い云々より、常識の問題です。
できれば、旦那さまから注意しましょう。


奥様のご両親は良い気がせず、そういうことが積もりつもって、大抵悪い結果を産みます。
(ちょっとしたケンカや愚痴を奥様がご両親に言った時など、「あの両親だからね~。もう、離婚して帰ってきなさい!」ともなりかねない。極論ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりそうですよね。
極論とおっしゃいましたが、私もそのように思います。
自信を持って親に言います。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 01:03

息子に嫁をもらった親の立場から。



人によってはいますね。
これはね、嫁を受け入れていますよ、うちになじんでいますよ、うちの娘と同じに扱っていますよ、もううちの一員ですよ、安心してください、という信号です。

決して悪気があって言っている訳ではないのですよ。
ただ、威張っているわけではないのですよ。・・・と思います。

私は義父さんの心情がわかりますが、若い人から見れば「カチン」と来るようですね。

義父さんに言う前に「この心情に当てはまっているかどうか」を確認して、チト違っているなと感じてから言うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も良いように理解したいのですが…父母の場合は違うようです…。
言われた義父母が傷ついてなければいいのですが…。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:01

義父母がいなくても呼び捨てにしない方がよいと思う。


嫁がいないときだけ呼び捨てにするのはもっと嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
いない時に呼び捨てにされるのは嫌ですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:02

実母は内心、気分が悪いと思います。


お嫁さんも。

いかにも「もう、あなたの娘は家の人間だよ~」みたいな印象がある。
もしも、嫁さんと義母が凄く凄く仲良くて、二人の時には呼び捨てにしてるとしても
嫁さんの実母の前では「○○ちゃん」が礼儀かも。

やっぱり、一線敷く方が感じいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
父母と嫁とは特別仲が良いというわけではなく、どちらかというと嫁を避けているようなので…。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:04

いやですね。

礼儀がないと思いますよ。
嫁はあくまで嫁で、娘ではないと思います。
「娘のように思っている」としても、実の親御さんの前で
呼び捨てするのは違うと思います。

逆だったらいやじゃないのかしら?
嫁の親が、自分の息子を呼び捨てって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私も自分が義父母に呼び捨てにされたら嫌だと思います(絶対にそんなことはありませんが)。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:05

義父は私を呼び捨てですが義母はさん付けです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
呼び捨てもあるのですね。
父は嫁のことを普段は決して呼び捨てにしないので、どうかなと思っていました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:06

うちの地域では呼び捨てにするのは普通です。


嫁の両親が旦那のことを呼び捨てにするのも普通です。
そういう環境の中で育ったので、逆に「○○さん」って呼ばれるとまだ家族の一員として認めてもらえてないような気がして哀しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
呼び捨てにする地域もあるのですね。
勉強になりました。
父母はいつもは嫁のことを呼び捨てにしていないので、私は驚いてしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:07

私の娘が、嫁ぎ先の御両親から 呼び捨てにされてたら



「ようやく 向こうの家の家族として認めてもらえたんだ」と

嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
勉強になりました。
ただ、私の父母は顔合わせの際、「嫁には要らない」と言っていたので…。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!