プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TKCの会計ソフト(FX2)について
月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか?
月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。
会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。
何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

月次決算完了最終月にしか追加計上できません。


この場合、6月にしか追加できません。

追加分については再度伝送します。
6月分が2回出力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。
何とか処理できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:57

以前使っていただけで書いちゃいますけど。

TKCっていったん月次処理したら訂正・追加ができないのがウリですよね。。無理じゃないですか。

そもそも会計事務所にお勤めなら、事務所の税理士又は会計士に聞くべきで、ここに質問することではないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、事務所の所長に聞くべきですよね。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:55

従前版であれば


FX2の会計事務所の業務・運用開始後の支援処理から入ります。
「3システム情報」の2タブ目「11前月追加仕訳の入力禁止」で「禁止する」にチェックが付いていれば追加入力ができません。
チェックをはずせば、月次決算完了最終月についてだけ追加入力ができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
2点、確認させて下さい。

(1)
追加入力に関しては、月次決算完了最終月より1ヶ月前の月に追加入力を考えております。
(6月まで月次決算が完了しており、5月に追加入力をしたいと思ってます)
そのような場合は今回の方法は適用外でしょうか?

(2)
追加入力ができた場合、月次データは再伝送となってしまうのでしょうか?
再伝送となった場合、追加入力後の帳票が届く事になりますか?

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/03 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!