性格悪い人が優勝

現在高校三年生で学校が終わったあとと土日を利用して免許をとりたいと考えています。インターネットで調べたのですがどこがいいのかイマイチわかりません。なるべく安くとりたいです。良い所を知ってたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

たびたびです。

ちなみに、値段は相場ってとこかな。前後1、2万くらいの差はあっても、プラン内容で変ってくるので一概に比較するの難しいいんですよ。最初にも書きましたが、近所のコンビニなんかで配っているパンフに割引券はさんでありましたよ。そういうのうまく利用すれば少しでも安くなります。

それに、基本のお金が安くても、追加教習費とか学科試験、仮免試験なんかの追加料金が高かったりして。。。各、試験に落ちるとその都度追加料金がかかってきますから、最初のお金よりもそのあと、かかるお金いかんでかなり変ってきますね~。
安いところは、夜間教習代料金アップや先生の指定ができなかったりします。

また、これが一番悩むところなのだけど、どのコースを選ぶか。もちろん一番安いのは、基本のベーシックコースで、教習時間がオーバーするとその都度、オーバーした分お金をはらわないといけないもの。もし、ストレートで卒業できればこれが一番安上がり。
でも、運転になれなくて、何時間もオーバーしちゃうようならあらかじめ、値段高めでも余分に乗れる安心パックにほうが安くつく人もいます。こればかりはなんともいえないです。

コツは一気に間をあけず、どんどんすすめちゃうことです。路上にしても間をあけると忘れちゃいますし、学科も時間割が決まっているので、かなり計画的にとっていかないと、あいだが開いたり、次のステップにすすめなくなります。その結果、面倒になって間が開いちゃう人って多いみたいですよ。

ちなみに、私はATですべてストレートでした。
東海では安心パック(?)かな、で結局ストレートで卒業しちゃった人には少しですけど割戻しがあるみたいです。私は基本コースだったのでなにもありませんでしたけど。

ここは学科にも結構力いれていて、ここの校内の学科テストしっかりやっとけば、本免試験のときすごく楽です。よそで、卒業は楽だけど平針の本免試験に落ちる人がとても多いとこもあるそうです。
あんまり楽チンで卒業はしたけど、ひとりじゃ怖くて乗れなくなっても困るし。そういう意味では、東海はバランス取れているかなと思いました。

がんばってね。安上がりに済ます極意はストレートで実車、学科試験ともよっく勉強して受かることにつきます。ちなみに、東海の効果測定(学科試験)は難しいです。でもこれクリアすれば本免試験、楽勝です。

参考URL:http://www.tokai-ds.com/info.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!本当に助かりました。先ほど東海申し込みました。がんばります!!本当にありがとうございました!

こんにちは~。

運転免許とるならまず、家や学校から近いところでさがされるとよいですよ。土日や学校が終わってから取るとなると学科やなんかのスケジュール次第では、かなり頻繁にいくことになると思うので、通うのが大変だと続かないと思います。

まず、交通費のかからない近辺でスクールバスがあるところで探されるとよいです。頻繁に通うとなると交通費もばかになりませんから。また、場所によって交通費の負担のあるところもありますよ。安くあげたいなら、近所のコンビニなんかで割引チケットをはさんだ申込書をおいてあるところもすくなくないです。ネット割引しているところもありますね。

値段はコースによってまちまちですが、オートマチック限定なら結構安くあがるかも(時間オーバーのリスクも減るし)。同じ条件で、いくつか比べてみるといいと思います。ただ、私なら、似たような内容なら通いやすさを優先させますけど。

これでかなり絞れますね。ちなみに、教習所は12月からかなり混んでくるみたいです。私は10月に東海自動車教習所でとりましたが、この時期はかなり空いている時期で予約もけっこう入ってらくちんでした。ちなみにここは、先生が選べるのである意味安心です。
私は、ここ、とっても良かったと思っています。もしお住まいが南区だったらおすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然にも家が南区ですし、9月~10月にかけて行こうと思っていたのでぴったりです。値段的にはこちらはどうなんでしょうか?