アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたら、肛門に痛みがありました。
思い当たることはないんですが、ここ数日、胃腸の調子が凄く悪く激しい下痢が続いてました。
明日あたり、病院に行こうかと思いますが、何科がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

受診科の話ではありませんが・・・・  痛みは切れ痔のせいだと思います。


私も服用している薬の影響で下痢や便秘になることがあり、切れ痔の予防が大きな課題です。今も油断すると切れ痔になります。

私は、切れ痔の予防に大便の後にシャワートイレで洗浄しながら、肛門をマッサージしています。

痔の場合、患部をきれいにする必要があると言われていますが、この洗浄とマッサージを同時に行う方法は効果があると思って実行しています。
ただ、切れた直後はキズが固まっていないので、洗浄で傷口を痛める可能性が有るので、その時はズボンの上から肛門部をマッサージするようにして、キズが治まるのを待つようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日病院に行きましたが、イボ痔という診断でした。
薬をもらいましたので早期に治したいと思います。

あなたの予防法参考になります。
今後、実践していきたいと思います。

お礼日時:2010/10/06 23:34

肛門科・胃腸科・消化器科・内科


こんなところね。

下痢があったとのこと、
トイレに行く回数が多かったと予想されるから
そのことによる肛門の使いすぎが原因だと推測されるわ。
体温はどうかしら?
もしかしたらウイルス性の胃腸炎(腹風邪)かもしれないわね。

この回答への補足

本日、病院に行ってきました。イボ痔ということです。
塗り薬、飲み薬をもらいましたので早急に治したいと思っています。
2ヶ月程度で無くなると言われました。

補足日時:2010/10/06 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、肛門科にいってこようと思っています。
たいしたことなければいいのですが・・・・
とても不安です。

お礼日時:2010/10/05 17:33

激しい下痢が続いていたとのことで、下痢が原因で痔を発症している可能性があります。


まずは下痢の治療のために胃腸科・消化器科を受診することをおすすめします。

下痢の原因を見つけ、治療する事で肛門部の痛みが軽減する可能性は十分にあります。
また、下痢が続いているのであれば、トイレ後は肛門を微温湯で洗浄し清潔を保つようにこころがけてください。

お大事になさってください。

この回答への補足

本日、病院に行ってきました。イボ痔だそうです。
塗り薬と飲み薬をもらいましたので早期に治したいと思います。
2ヶ月くらいで無くなると言われました。

補足日時:2010/10/06 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、明日、肛門科に行ってみようと思います(胃腸科もあるようです)
たいしたことない病気だといいんですが・・・
とても不安です。

お礼日時:2010/10/05 17:32

行くとしたら当然肛門科のあるところが一番だと思います。


もし、総合病院で肛門科が無い倍は総合案内で聞いて見るのが
一番妥当だと思います。
(その病院にある科ではどこが一番あっているか教えてくれるでしょうし)

下痢で肛門がただれてしまったか痔でしょうかね。
何はともあれ早く良くなる事を祈ります。

この回答への補足

本日、病院にいってきました。 イボ痔だそうです。塗り薬と飲み薬をもらいました。2ヶ月くらいで無くなるでしょうと言われました。何故、急になったのか聞かなかったですが早期に治したいと思います。

補足日時:2010/10/06 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日病院にいってみようと思ってますが、時間の関係で総合病院にいけません。
とりあえず、肛門科にいってみようと思っています。
すぐ治る病気だといいんですが、とても不安です。

お礼日時:2010/10/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!