プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に肛門の痛みと、ぢで病院にいきました。そしたら医師からクローン病と判定されました。それで1ヶ月間病院に入院して(手術はしていません)退院していいという風になったので退院したのですが、肛門の痛みがすんなりとれません。ちなみにのんでいる薬はペンタサを1日12錠エレンタールを1日1杯のんでいます。ぢの薬もぬっています。いったいどのようなことを心がければ肛門の痛みがとれるんでしょうか?医師からは食事を気をつけて薬をのめばなおるみたいなことをいわれたのですが、直る気配がありません。どのようなことをしたらいいかどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私もクローンです。

クローン病は基本切らないで・・・ということになっていますが、愁訴が激しいなら外科治療も考えなければなりません。

痔の種類がわからないんですが、難治性痔ろうか肛門周囲膿瘍で痛みが激しいなら、手術するというのもひとつの選択肢です。今後もクローンの合併症で肛門病変が出る可能性があるのでレイオープンではなくシートンになると思います。しかし、手術も術後が痛いのです。(わたしはシートンゴムを入れました)

今の主治医に、痛みが激しいこと、手術という選択肢は無いのかということを訊いてみてください。
または、大学病院などでもセカンドオピニオン外来を持つところもあるので、一度大きな病院にセカンドオピニオンとして行ってみてはいかがでしょう?
    • 0

クローン病歴4年の者です。

私がこの病気と発覚したのは、atusisさんと同じ“ぢ”からでした。
ところで1ヶ月の入院の間、IVHはしましたか?
絶食して、胸の上あたりにカテーテルを入れて高カロリー輸液を点滴するというものですが。
私の場合は、このIVHで腸管を休めたことで回復して、それ以来は何の異常もありません。
主治医も内臓がよくなれば“ぢ”も治ると言っていました。
それから、今見てもらっている医師に、
大きな病院で診てもらいたいと言えば、紹介状を書いてもらえると思うので、
大学病院などで見てもらった方がいいと思います。
    • 0

クローン病は中々厄介な疾患、気苦労察します。

素人の私が言えることは病院、主治医を変えるのも選択肢と思いますが・・・
 専門医のいる病院にかかっているのですか?
下記アドレスの病院は専門医がいます。クローンの入院患者が多く実績もかなりあります。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。専門医師の診察を1度してみたいと重います。ありがとうございました