dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女です。
1週間ほど前、肛門周辺が非常にかゆくなり、かきむしってしまいました。
翌日から悲劇です‥排便するときにヒリヒリするし、ふとした時にかゆいし、今もかゆみで起きてしまいました。
しかもかいた後は痛くなるので、昨日鏡で確認したところ、肛門周辺がじんましんの様になっていました。
ここでも検索したところ、肛門周辺のかゆみは痔ということでほぼ間違いないようですが、病院(肛門科)に行くなら総合病院・個人病院のどちらでも変わりないですか?
(どちらも抵抗はあります、お尻なんて普段人に見せないので‥)
今日の午前に行きたいと思います!

A 回答 (5件)

かゆ痔です。


肛門に粘液がでて、それでかゆくなるのです。
僕がそうでした。若いあなたと同じ頃です。
肛門科へもいきました。しかし、肛門を常に清潔にしておく、
風呂で石鹸でよく洗う、日常でも、濡れティッシュなどで、拭く
それで、無くなりました。必ず、風呂では上記のようにきれいにする事です。それをしないと、薬だけでは、無理です。
肛門科に抵抗はあるでしょう。出来ればその方法でしばらく様子を見るのもいいと思います。治れば、肛門科へ行く必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂では毎日よく洗っていたんですが、何かがいけなかったのでしょうね。むれてしまったのかもしれません。
ウェットティッシュで拭くことは実践してみようと思います!
今日病院に行こうと思っていましたが、No1さんへのお礼に書いたように、行けない事情ができてしまったので、thirdforceさんのアドバイス通り実践してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 11:09

私は男です、数十年同じ様なかゆみが出ています。



あ、皮膚科に行きました・・
私のかかりつけの病院は女医さんです・・
最初は女医さんかよ・・と思いましたが、相手も職業と・・
覚悟を決めました。

塗り薬を・・・私の場合は歴史がありますので・・
かゆみをそのままにしておきますと、何時までも続きます。
が、薬を塗るとしばらくは治まります。
また、かゆみがでれば・・の繰り返し・・・
気づいたらウン十年・・・

恥ずかしさもある事でしょうが・・相手は医者・・仕事です。
素人判断が一番危険です・・・
一度しっかり診断していただく事が一番大切です。
皮膚科でも肛門科でも・・どちらでも・・

素人療法はより悪化させる恐れもあります。

大丈夫、質問者さんと同じ様な事は、質問者さんだけではありません。
多くの人が経験しているのです・・
だから病院経営が成り立っているのです・・

今必要なのは、一寸した勇気だけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数十年ですか!それはお辛いですね‥
かゆみも辛いですが、それよりも排便の時の苦痛が大きいです。
一度ふさがった切り傷が、また開くような感覚(?)です。
No1さんへのお礼にも書いた通り、今日は病院に行けない理由ができてしまったため、日を改めて行こうと思います。
今日はとりあえずの薬を購入してきます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 11:21

かゆみや痛みを抑えるだけだったら


酢酸ヒドロコルチゾン、リドカイン配合の痔軟膏を塗ればいいです
治るわけじゃないので医師の診断を受けた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、薬では治らないのですね。No1さんへのお礼に書いたとおり、ちょっと行けない事情ができてしまったため、今日は薬を買いに行き、日を改めて病院に行くことにします!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 11:14

ドラッグストアに行くと、肛門周辺に塗れる


薬がありますよ。
火傷やあせもなどの薬のあたりの棚をさがしてみて
くさだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行くつもりでしたが、No1さんへのお礼に書いたとおり、行けない事情ができてしまったため、今日は薬局に行くことにしました!
どこのコーナーを探したら良いか分からなかったので、凄く参考になります!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 11:11

 こんにちは。


 どうしても医者に診せるのがいやな場合。いぼなどができていなければ、肛門を清潔にし(排便後はワシュレットなどで洗浄)、薬店で売っている肛門用軟膏を塗って2~3日様子をみます。

 3連休になってしまいますから、ご心配ならやはり専門医にみてもらったほうがいいかもしれません。開業医でも総合病院でも、行きやすいほうでいいと思います。
 
 お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の午前中に行く予定でしたが、タイミングの悪いことに生理になってしまいました。
我が家は古くて、トイレにはウォシュレットがついていません;
ですので、排便後は赤ちゃんのおしりふきなどでふき、今日は薬を購入してこようと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/10/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!