アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?
こんばんは。歯医者にいき、知覚過敏だといわれ歯肉炎になってるから歯間ブラシは必ずやってねと言われました。
ですが、知覚過敏て刺激するとかえって悪化すると聞いたのですが、歯間ブラシを続けていたら、歯に隙間がなかったのに、隙間ができてしまいました。そしてだんだん悪化する一方です。
歯間ブラシをこのまま続けても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科医です。

現在の知覚過敏の原因は歯周病で歯茎が下がっているせい、と言われたのでしょうか。

歯周病は知覚過敏の原因のひとつです。
歯茎の下にある歯を支えている骨が徐々に溶けていき、歯茎が下がって歯の根がむき出しになって、そこがしみてきます。

歯周病を直すためには歯間ブラシは必要です。
歯茎に隙間ができてきたということは、腫れが引いてきたのでしょう。
今の隙間がもともとの歯茎の位置だと思われます。

歯周病を放置すればその位置よりもさらに歯茎が下がっていき、歯がぐらつき、最終的には抜歯せざるを得なくなります。

知覚過敏については知覚過敏専用の歯磨き粉を使ったり、歯科医院で知覚過敏を防ぐ治療を(一時しのぎにしかならないことが多いですが)依頼してみましょう。
知覚過敏は時間の経過とともに症状が改善していきますが、どうしても知覚過敏の症状に改善が見られない場合は、歯の神経を抜くこともあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。歯がしみるのは、二次カリエスで昔虫歯で詰め物が劣化してまたそこに虫歯ができてしまって、一個目の歯医者にまた大きく削られてしまったからかと思います。二個目の歯医者にそう言われました。あと歯茎の炎症があるから、歯間ブラシもやるように指導されました。1ヶ月もしみるのが治らずよくもならないので、そろそろ諦めたほうがいいでしょうか。。打診痛、何もしてないときは痛みはありません。

• 0