電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約半年前に、住宅建築工務店に就職しました。前勤務は金融関係で、住宅ローンに詳しいこと、宅建の免許があったことが理由で再就職できました。高校、大学も建築関係は勉強しておりません。
今、住宅建築について勉強したいと考え、2級建築士について調べましたが、田舎なため専門学校に通うこともできず、通信教育の大学で勉強しようかとも考えましたが、現実的には厳しいようです。
大手ハウスメーカーであれば、営業マンの教育システムが整っているんでしょうが、中小工務店で私の他に営業マンがいない状況では、社内で教えていただくことも難しい状況です。
社内には、当然建築士がおりますので、建築士ほどの知識までは不要なのですが、営業マンとしてお客様とある程度の話ができる知識はほしいと考えております。
できれば資格取得を目標にして勉強したいのですが、何かいい資格はありませんか?
いい資格がなければ、いい勉強法を教えていただきたいのですが?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考資料(書籍)は買う事が出来ますよね

ヤル気がお有りなのですから2級建築士取って
更に1級の勉強される様お勧めします
高い山も一歩づつしか人は上れません
コツは毎日必ず勉強する事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長期的に考えるのであれば、やっぱり建築士の勉強をコツコツやるしかないですよね。通信教育の大学の入学時期は4月で、まだ時間があるのでじっくり考えます。

建築士ほどの知識は必要ないということならば今もっている宅建の資格があれば充分です。

建築のことは社内の建築士にどんどん質問して吸収していかれれば立派な営業マンになられることでしょう。
本を買って勉強するのも良いですが、それぞれの会社で工法とかも違ってきますし社内の人に聞いていくのが一番の近道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に売れるNo.1営業マンは、販売商品が変わってもNo.1なんですよね。
商品や知識だけではなく、人柄も売っていける営業マンになれるよう頑張ります。