電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、木材屋に勤務しています。
プレカット図面を作成(伏せ図)していますが、管理建築士の実務経験になりますか?

A 回答 (4件)

>管理建築士の実務経験になりますか?



http://www.jaeic.or.jp/kk-qanda.htm
Q2. 受講資格の業務経歴として認められる具体的な業務範囲は?

A2. 設計又は工事監理、又は以下の業務となります。
 1 建築工事契約に関する事務
 2 建築工事の指導監督
 3 建築物に関する調査・鑑定
 4 法令若しくは条例に基づく手続きの代理
 ※1~4の業務は、建築士法第23条に規定されている業務となります

プレカット図面作成は建築士法第23条に規定されている業務と思いますか?
(無資格者でも出来る図面作成は、管理建築士の実務経験に該当しません)

士法第23条に該当する業務で、3年分の実務経験があれば、管理建築士講習を受講出来ます。

しかし、管理建築士受講の実務経験を問い合わせると言うと
貴方は、建築士さんですよね?

一昨年、国土交通省から発表になった情報を知らずにいたのでしょうか?
改正建築士法の概要は、お勤めの事業所か、自宅ヘ冊子が届いていると思いますが?
http://www.icba.or.jp/kenchikushiho/
建築士会をはじめとして、各役所の担当部局等でも告知してませんでしたか?
(国会通過から、1年以上なりますが、何も見て無い?)

各講習会や勉強会等には、参加されていないのでしょうか?
建築士(国家資格者)としては、不勉強過ぎませんか?

************************************
【現行の建築士制度の問題点を洗い出す】
建築士の資質・能力不足
建築設計の専門分化による責任の不明確化
建築士事務所の業務実施体制の重層化
*************************************
改正建築士法は、業界では問題視する方もおられますが、建築士の資質・能力不足は、改善され無ければならないと思います。

参考URL:http://www.icba.or.jp/kenchikushiho/
    • good
    • 0

回答番号:No.3です



管理建築士の受講資格に関するQ&Aのリンク、外れていました。
正確には、こちらです。(失礼しました)

http://www.jaeic.or.jp/kk-qanda.htm#5

財団法人 建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/index.htm

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/kk-qanda.htm#5
    • good
    • 0

プレカット図面は、加工図、施工図にあたる物です。


建築士法に定められている、設計図書にはあたりません。
ざんね~ん!したがって管理建築士の実務経験にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明があり納得できました。

お礼日時:2009/01/14 08:12

今日は cyoi-obakaです。



残念ですが、実務経験には成りません!

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A