電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2級建築士受験資格(実務経験)について。

私は飲食関係の会社で、自社の店舗設計を5年間している者です。
業務では、主に内装工事の基本設計図(平面、立面、天伏せ、部分詳細)をかいています。
設備設計や施工は全て外注です。

2級建築士の受験資格では、上記のような内装設計でも適用されるものでしょうか。
それとも、あくまでも建築工事に限られますでしょうか。

また、設計事務所や建設会社へ勤めていない事も関係しますでしょうか。

将来的に2級建築士受験を考えており、今の業務が実務経験としてカウントされない場合は専門学校への進学を検討しております。

どなたか分かられる方がいらっしゃれば、ご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

貴方様の場合

建築系専門学校卒等では無いと言う事で、実務経験7年以上必要です。
受験に際しては、建築士資格のある方の署名捺印が実務経歴書に必要となります。
お勤めの会社に建築士資格のある方が居るのなら、その方の証明が必要となります。
証明してくれる建築士さんがいなければ、かなり難しいでしょう。
建築系の専門学校に行くとしても、学校と履修科目単位によって実務経験が必要となります。
学校によって実務経験0年から3年以上必要となります。
学校を選択する際は、学校のホームページの中を良く見て検索して調べるように。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

社内に2級建築士はおりますが、職務経歴を出すには設計事務所を経営しているような特別な資格を持った建築士でなければいけないと把握しています。

また、現在の職種が『内装』に限られており、建築の知識が皆無な事から、建築士受験をするために専門学校や通信制大学への進学を決めようと考えています。