電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職後、離職票がもらえません。

次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。

退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。

結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。

とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。
でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。
これ以上、待ってる意味がないと思い、
会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と

・雇用保険被保険者証
・健康保険資格喪失証明書
・退職証明書
・離職票
・源泉徴収票
・厚生年金基金加入員証

の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ

・雇用保険被保険者証
・退職証明書
(健康保険資格喪失証明含む)
・源泉徴収票

の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。
調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。

もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが…

離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか?
もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか?
また、自分で手続きすることはできますか?

A 回答 (2件)

私も、仕事をやめてから1月過ぎようとしているのに、離職票が届きませんでした。

退職後 10日以内に離職票を送付することは、義務づけられているにもかかわらず届かないので、一度 会社に確認したところ、すぐ処理しますとの返答でしたが、待ってもこないので、職安のほうに出向き、手続きがされているか確認して貰ったところ、まだ処理されてないということだったので、職安のほうから会社に連絡をしてもらったところ、すぐに送ってきました。もし まだきていないのなら、職安で相談してみられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

きのう、ようやく離職票ならびに労災保険手続きの手引きが届きました。
しかし…退職後25日近くたってますね。現実にはおっしゃる様に10日前後でいただけるはずのものなのに。。。

最後まで残念な会社でした(>_<)

会社から届くまで不安でしたが、いただいた回答が心強かったです。不安が少し和らぎました。

ありがとうございました。

会社側から、最寄り職業安定所の手続きが必要の為、時間がかかりますよ。

即日対応は無理です。
離職票は、失業保険請求をするために必要ですが、一身上退職の場合は、安定所へ届け出を出した日から、3ヶ月待機期間が出ます。アルバイトをすると、失業保険料が減額になります。
すぐ、就職するなら、失業保険請求はしなくてもいいです。
別に職業紹介だけなら、離職票はいらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

即日は無理との事…全く無知なので、大変為になる情報でした。

総務課に請求した日から2週間ほど待ってみますね。

確かに直ぐにバイトを始めた方が収入は安定します。煩わしい手続き等も不要です。
しかし、今回は、腰を据えて就活したいと思っています。もしかしたら、少しの間見つからないかもしれません。
その期間少しでもいただけるなら失業の手当が欲しいのが本音です。

なので、無駄になってしまうかもですが失業保険請求もしておきたいのです(>_<)

長くなりました。
回答助かりました。ありがとうございます。