プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方になると、ひどく疲れが出てしまいます

24歳女です。困っています。
毎日夕方4時頃になると決まって、どっとひどく疲れが出ます。

頭や肩がずっしり重くなって、気分が悪いと思うほどです。
(死語ですが)バタンキューって感じで横にならないと無理です。
一時間ぐらいしたらましになるので、起きるのですが
これをなんとかしたいって思っています。

毎食きっちり食べているし、毎日ヨガやダンベル運動なども欠かしません。
アリナミンAやお酢なども飲んでいます。
どこを改善していけば良いでしょうか?

自分としては、夕方4~5時位って料理をしたり、
もっとすることが多い時間帯なので、寝なくても体力が
続くようにしたいと思っているのですが
どうしたらよいでしょうか?

アドバイス下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我々の体は活動(ストレス)モード(ストレス)と休息(リラックス)モードを交互に繰り返してバランスをとっています。

そういう繰り返しには日内リズムもあって、一般的には夕方から休息(リラックス)モードになって次第に睡眠へ向かい夜間に昼間の心や体の疲労の回復を図ることになります。
日中の疲労が激しければ早目に休息(リラックス)モードになってもおかしくはありませんし、活動(ストレス)が激しければ激しいほど体はその後それに見合った休息(リラックス)を求めます。
質問者さんは昼間何をされてるのかわかりませんが、参考になさって下さい。もし尋常でない夕方の疲労感がそれまでの日中の活動量に起因してるとすれば知らず知らずご自分の適応力を超えてしまった活動量を減らすしかないと思います。
疲れてグッタリしてる時は血管が拡張し体はうっ血状態で大変血流が悪くなっています。体温も血圧も幾分下がっているでしょう。これでは体を動かそうとしても無理です。

いずれにせよ、強い疲労感は何はさておいてもとりあえず「休め!」という体の合図です。
    • good
    • 2

他の回答でも出ていますが、オーバーワークも考えられます。


ヨガや、ダンベル運動を見直してみてもいいかもしれません。
あるいは休日はどうですか?仕事のある日だけなのか、休みでゆったりした一日でも疲れてしまうのかで状況が変わっています。仕事が大きな負担であれば、ヨガやダンベルは休日だけにするとかいった変更が必要かもしれません。
体が夕方に眠くなって眠るというサイクルに慣れていることもあるので、体の状態を良く見ながら自分にとっての最良の生活スタイルを探ってみてください。毎食きっちり食べているといっても、バランスが取れていない人は案外多いものです。5時間睡眠でもちゃんと眠っているという人もいます。若い時期は無理が利きますが、生命力のろうそくは伸ばすことはできません。今後も使い続ける体なので、大事にしましょう。
    • good
    • 1

#1です



心療内科に相談してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

まずはどこも悪くないか病院で検査してからじゃないですか?

この回答への補足

検査、しました。
血液検査も心電図も、胃カメラとかもやりました。
でもどこも悪くないようで・・・。

補足日時:2010/10/08 09:43
    • good
    • 0

こんばんは



一度内科などで血液検査をしてもらうのはどうですか?
どこか異常があって疲れやすいのかもしれませんし

ご参考までに

この回答への補足

詳しくしてもらったんですけど、異常なしでした。
どうしたものでしょうか。。

補足日時:2010/10/08 09:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!