激凹みから立ち直る方法

大阪もしくは近隣で、電車大好きな2歳児が楽しめる場所を教えて下さい。

大阪にある交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館、奈良の西大寺展望デッキ以外で、
子供でも楽しめそうな鉄道にまつわるスポットをご存知であれば教えて下さい。
雨でも楽しめる所も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

入場券を買って新大阪駅に停まる新幹線や特急列車を生で見るのも良いかもです。



特に、新大阪駅の11番12番のりばのホームには、大阪から北陸方面への「サンダーバード」、鳥取や豊岡方面からの「スーパーはくと」「北近畿」。
また京都・新大阪から関空、和歌山方面への「はるか」「くろしお」などの各種特急列車が一つのホームに停まりますので、同じホームに居ながら10~20分毎に何かしらの特急列車を見る事ができます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(JRおでかけネット/新大阪駅構内図)

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
(平日、関空・南紀方面)

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
(平日、北陸・東海・信州方面)

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
(土日祝日、関空・南紀方面)

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
(土日祝日、北陸・東海・信州方面)

少なくとも、上に挙げた時刻表の赤字の特急列車は全て新大阪駅11番12番ホームに停まります。
また、新大阪終着の特急列車も同じ11番12番のりばに停まりますので、全て合わせるとそこそこの種類の特急列車を見る事ができると思います。

特急列車に飽きてしまったら、入場券で新幹線のホームにも入れますので、新幹線を間近で見るのも良いかもしれません。

なお、入場券の制限時間は2時間までになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
細かいホームの説明、すごく嬉しいです!
色々な種類の特急列車が見られるのは、息子も喜びそうです。
時刻表を確認して、本を持って行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:00

http://ivent.supertrain.net/area.html#area6

鉄道イベント多い月です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
こんなに沢山の催しがあるのですね!!
日程を確認して、行ける所へは是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 14:28

新幹線鳥飼基地



http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm

このような所もありますが、中に入れないのが残念です。
写真に有りますように、モノレール側の外から見れます、車は、高架側道に止められます。
安威川横には、新幹線公園があり、初代新幹線の頭だけが置いてありますがさびれています。
公園を通り抜けて、奥の方に行けば、70~80mの遠望で、に横からも見れます。
せいぜい、1時間半程度の見学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
鳥飼には行った事がありますが、隣の新幹線公園は知りませんでした!
公園の奥からも新幹線が見えるとのことなので、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:02

近鉄大阪阿倍野橋駅近鉄百貨店(建設中)東側に


あります阪堺電気軌道の路面電車はどうでしょうか?
天王寺駅前から堺市西区の浜寺駅前まで約1時間かかります。
地下鉄堺筋線恵美須町駅南西側の恵美須町から我孫子道まで
ご乗車されて浜寺駅前まで向かうことが出来ます。
乗車料金は、大阪市内及び堺市内のみで1回200円で
大阪市内と堺市内との連続乗車及び住吉・我孫子道で
乗り換えますと290円です。
各種のお得なきっぷもあります。
http://www.hankai.co.jp/ticket/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
1時間で行ける距離というのは、近すぎず遠すぎず丁度良さそうです。
料金も手ごろなので、是非連れて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:02

奈良にも


「シルクロードの終着駅」

模型で楽しむ、なら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
奈良にこういう所が出来ているんですね!
こちらは駐車場もあるようだし、是非行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:00

デゴイチ


http://www.club-d51.com/

(模型)電車を運転してみましょう。

ちょっと遠いかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
息子はデゴイチも大好きだし、ご飯を食べながら見られ、プラレールもあるようなので喜びそうです。
こういう所があるの、知りませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:58

私の子供も電車好きでした。


2歳はまだ早いかもしれませんが、3歳くらいに
なればチンチン電車喜ぶと思いますよ。路面電車
はスピードもそんなに速くないので、町の景色が
楽しめます。
平日、私が仕事中におばあちゃんがよく連れて行
ってました。終点でも降りないんです。そのまま
ユーターンして乗った所までもどるんです。一番
前(運転手の後ろ)にかじりついて。

恵比寿町→浜寺→恵比寿町ってかんじです。


阪堺電車で検索すればみつかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
チンチン電車、Uターンして戻るというのも良いですね!
阪堺電車、乗った事がないので、早速検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:57

近鉄上本町の地上ホーム、南海難波駅ホーム、どちらもホームがたくさんあり、いろいろな電車が次から次へと到着、発車します。

どちらも頭端式のホームなのでホーム間の移動も容易、通過列車はあり得ないので、危険も少ないです。建物内ですから雨でも問題なしです。
入場券を買って入場してください。


阪急梅田も良いのですが、阪急は電車のバラエティが地味なのが難点ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
頭端式と言うのですね!ホーム間の移動が簡単というのは嬉しいです。
梅田の阪急はバラエティが乏しいというのも勉強になりました。
今度行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!