アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃下垂について。
私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。
栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか?
私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<)
運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。
筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。
昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。
胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

A 回答 (2件)

胃下垂は病院で言われたの?それとも自己判断?

レントゲンで簡単にわかります。

胃下垂だからといって痩せた人ばかりではありません。職業柄胃下垂になることもありますから。
ひどいと腸ヘルニヤ(脱腸)の原因にもなる。

リスクとしては、体力がまるでない。やる気もわかない、年中だるい、夏バテ寒がり、悪いことずくめ。
これも、ちょっとした事で克服できます。頑張ってください。
    • 1

胃下垂なら、食後におへそのところ押してみるとわかります。

正常の人はおへそ押しても痛くありませんが、胃下垂なら痛いのでわかります。
胃下垂は痩せた女性に多く、内臓脂肪が少ないと、胃の位置が下がって胃下垂になります。
女性の3人に1人は胃下垂だそうです。

胃下垂で栄養の吸収が悪るくなることはないと思います。
病気で激やせしてから、胃下垂の症状が出始めのですから、胃下垂のせいで痩せたのではなく、内臓脂肪が減ったせいで胃下垂になったのだろうと思います。

胃下垂は腹筋をしても、胃を持ち上げる筋肉がはたらかないので効果がないようです。
下記のサイトの便秘体操3と便秘体操の姿勢でエア自転車を漕ぐと、胃が持ち上げられるので良くなると思います。
また、食事は胃を拡張しないように、少量で高栄養価のものを食べることと、一度にたくさん食べないように食べる頻度を多くすると良いと思います。
また、胃下垂防止用の腹ベルトが効果があります。私は痩せていた頃は、腹ベルトをしていましたが、太ってからまったく必要なくなりました。

便秘体操3
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043
    • 2