激凹みから立ち直る方法

三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまいます。
鳥肌のような小さい湿疹があちこち出て、寝てる時も無意識に掻いてるようです。
強いストレスを感じると顔や腕が痒くなり湿疹が出る事は前からあったのですが、このようなパターンは初めてなので不安です。
アレルギー体質なのでダニや花粉が原因かもしれませんが、途端に全身が痒くなる事もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も相談者さんと同じように元々アレルギー体質だったのですが、社会人になってから不規則な生活で疲れた時やストレスを感じると全身に蕁麻疹が出ます。

皮膚科に受診し、1年位は弱い抗アレルギー薬を内服し続け、その後良くなったので今は蕁麻疹が出た時にだけ内服するようにと皮膚科からお薬をもらっています。
アレルギー体質は完治する事がないので1度受診してお薬を出してもらって自分の体調に合わせて上手くコントロールしていくのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを感じた時に痒くなる顔から鎖骨辺りまでは蕁麻疹のような症状です。
いつもは数時間で治まるのでほったらかしてましたが、全身が痒くなってからこっちも治まってくれません。
やっぱり一度受診した方がいいのですね…
一時的なもんかなと思ってましたが、相変わらず帰宅した途端痒くて辛いので連休明けにでも皮膚科に行ってきます…!
ご回答ありがとうございました^^

ストレスまではいかなくとも、緊張が取れたときに、アレルギー反応が一気に出ることはたまにありますね。

ほんと、原因は不明なのですが。
体が疲れているかもしれませんし、不摂生とかしていませんか?
一度、お医者さんに診てもらったほうがいいとは思いますが、生活習慣をみなおしされてはいかがでしょう?体のSOSかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅=リラックスで途端に全身が痒くなるという事なんですかね…?
逆パターンもあるのですね;
確かに最近外食が多かったり寝不足だったりしたので、そのせいかもしれません…
一度皮膚科に行って生活習慣も見直したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^