プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科医の対応と、血液検査について

もしカテ違いでしたらすみません。

私は半年ほど前から、生理の周期は30日と安定しています。
しかし、量が少なく、夜は以前は夜用のナプキンを当てていて漏れるくらいでしたが最近、それもなく、なんとなく少なくなってきた気がします。
量は3日を過ぎると、軽い日用のナプキンでも大丈夫なんじゃないかと思うくらい少ないです。それでも5・6日はダラダラ続きます。
いつかは子供もほしいし(現在30歳。未婚ですが、結婚していつか子供がほしいと考えています)、生理の量の少なさも気になり産婦人科に行きました。

3年くらい前に、60日生理がこなくて別の病院に行ったことがあり、その時には子宮内膜が薄いから生理が起こらない、と言われたことがあって、そのことを話したら「内膜が薄い状態というのは何かしらの処置をしないと生理が起こらない状態で、今は内診でも何の異常もないから大丈夫だと思います」と。また、将来、今私が気にしていることが不妊の原因にはならないのかと聞いたら「不妊の原因には何通りもあって、今どうこう判断できるわけではない」と言われました。

不妊の治療については、子作りをしても2年できない方たちを対象に行うものだから、みたいなことも言われました。
私は、将来できないのも嫌だからもし今のうちになんとかできるものであれば、今のうちに治したいと思っていましたが、なんだかあんまり相手にされない感じでしたが、そんなものですかね……?

そして最後に血液検査をしました。

はっきりその時に聞けばよかったのですが、はっきり聞かずに検査を済ませてしまいましたが…結果は来週出ます。その時に詳しく聞こうと思いますが、もしどなたか、わかる方がいたら教えてください。

血液検査でいったい何がわかるのでしょう?
それと、産婦人科医の対応は、結婚して子作りをしても出来ない人以外には(つまり私のようにまだ未婚で、将来不妊で悩むのは嫌だから今のうちになんとかなることなら何とかしたいと考えている人)冷たいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして 二児の母です。

血液検査では 様々分かる事があるみたいですよ。
私自身は 医師ではありませんので。

不妊治療って 期間が無い治療ですから、タイミングだけみて妊娠する人も居れば、何年も掛かってやっとと言う人もいるでしょうし。
やってみないと分からない と言うのが実情だと思います。

だから 医師も 今貴方が独身であるから これ以上の発言って出来ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。さっそくの回答ありがとうございます。

確かに、不妊治療のことは、やってみないとわからないし、私が独身である故に発言できないのかもしれませんね。
血液検査の結果がどうなのかわかりませんが、あんまり深く考えないほうがいいかも…と思いました。
ありがとうございます。

こんにちは!私も2児の母です。

血液検査では様々なことがわかるようですが、基本的な検査(赤血球などの値)の他、今回はホルモンに関して調べたのかなと推測します。(私は40代で何度か婦人科を受診した経験からの推測です。)
生理の量が少なめで気にされているようなので…質問の文面からでは量が極端に少ないとも思えませんが、でも今現在少なめで気にされていても今後また変化があるかもしれないし、妊娠を希望されていない、というかまだ現実味がないので不妊については取り越し苦労のようにも感じられます。パートナーがいて妊娠を希望されていてもなかなか授からない方が不妊治療の対象者ですよね…
産婦人科医の対応は、結婚して子作りをしても出来ない人以外には(つまり私のようにまだ未婚で、将来不妊で悩むのは嫌だから今のうちになんとかなることなら何とかしたいと考えている人)冷たいのでしょうか?⇒不妊には人それぞれ様々な要因があると思うので実際に妊娠を希望している夫婦を診察しない限りは無責任に何も言えないと思います。
質問者さまが今出来ることは、生理の状態、子宮など婦人科に関する状態を診ていただき必要なら改善していただく(お医者様にお任せ)で良いのかなと思います。不妊については将来パートナーをみつけトライしてから…すぐに授かるかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

付き合っている人はいるのですが、まだそこまで…です(^^;)ただ将来的に、不安を感じてしまい、今回の件に達しました

でも、そうですよね。不妊については今考えるにはまだ現実味もないし、取り越し苦労ならいいなと思います

量については、極端に少ないとも思えない、との言葉に気持ちが楽になりました

ありがとうございます

血液検査、おそらくホルモン等なのですね、結果をあまり色々考えないで待っていようと思います