dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日バイクをノーヘルで走行してる人を見ました。あれってもし原付をノーヘルで走行中警察のバイクらしき者が追いかけて来て例え逃げ切ったとしても後から連絡してくるもんなんですか?

A 回答 (3件)

蛇足ながら、最近ジャイロXなどの三輪スクーターで、リアタイヤを幅を広げる改造をして、水色ナンバーをつけているものがあります。


これは原付自動車扱いになるため、ノーヘルもOKです。
(昔、一時期流行りましたよね、50ccのエンジン積んだ小さい自動車、あれです)
もしかしたら、そういう三輪スクーターだったかもしれませんね。
三輪ではなく、普通の二輪だったなら、もちろん違反です。
その場合は、よほど常習犯でナンバー覚えられていたりしなければ、他の方も言ってるように原則的には現行犯のみです。
    • good
    • 0

現行犯が原則なので、後から連絡が来ることはまずありません



ノーヘルに限らず、一時停止違反とか信号無視とかもです
逃げ切れれば検挙されません

常習化して何度も逃げていれば別ですが
    • good
    • 0

基本ナンバーが特定できれば偽装ナンバーでない限りバイクの所有者は割り出せるので、


ナンバーを見られたら連絡が来るでしょうね。
たいてい警察から逃げ切れ無いし、危険走行したら罪の上塗りになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!