dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遊園地のフリーフォールについて

テレビで「このフリーフォールは4Gの重力がかかる」と言っていたのですが、
(空気抵抗などは考えないものとすると)落下してる最中は無重力ですよね?
だから、この重力がかかるのは
落下が終わって減速するときですよね?
フリーフォールが減速するとき、上向きの加速度をもっているから見掛け上の重力加速度が下向きになるってことですよね?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>フリーフォールが減速するとき、上向きの加速度をもっているから見掛け上の重力加速度が下向きになるってことですよね?



 その通りです。
 電車が急ブレーキをかけると、中にいる人が前向きの力を受けるようになるのと同じで、下向きの運動が急に減速すると、中の人は下向きの力を受けるようになります。

 このような、運動状態が変化する(加速度運動をする)ときに現れる力を「慣性力」といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ちょうど物理で学んだところだったので『こうだよね』と思っていた所でした

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!