公式アカウントからの投稿が始まります

購入時のウイルスソフトの期限(?)が切れていました。

windowsの中のファイアーウォールなどは高めにしてありますが、引き続き有料で購入しておいたほうがよいのでしょうか?

またウイルスなどは、情報漏えい以外にどんな影響があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> ウイルスなどは、情報漏えい以外にどんな影響があるのでしょうか?

一口にウィルスと言ってもいろんなウィルスがあるので、いろんな影響が考えられます。
・大量のメールをあちこちにばら撒く
・PCの中のデータファイルを消したり書き換えたりする
・他のPCを攻撃するための「兵隊」(ボット)にしてしまう
等など。

ソフトウェアで出来ることは大抵出来ますので、他にも色々ありそうです。
    • 0

私は暇さえあればいろいろな対策ソフトをテストしています。

クラッカーコミュもよく見に行ってます。

>引き続き有料で購入しておいたほうがよいのでしょうか?

ですね。個人的なイチオシはKaspersky Internet Security 2011。2011版製品ではダントツの高性能。

ちなみに、Winファイアウォールは実質役に立ちません。アウトバウンドがスルーですので。

>またウイルスなどは、情報漏えい以外にどんな影響があるのでしょうか?

動作が重くなったり、調子が悪くなったりします。
    • 0

まず、販売店に抗議!なんかしたら恥の上塗りになるのでやめましょう。

>引き続き有料で購入しておいたほうがよいのでしょうか?

そのウイルス対策ソフトの性能や使い勝手が気に入っているのなら、そのまま有料で購入すればよいでしょう。そうではなく、とりあえず何か対策ソフトを入れておきたいということならアンインストールして以下のやつをインストールすればよいでしょう。

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …

↑一応マイクロソフト純正の無料のウイルス対策ソフトです。

>またウイルスなどは、情報漏えい以外にどんな影響があるのでしょうか?

ウイルスの作者次第です。
単なるいたずらだったりデータを消したり、様々ですね。
今は存在しないパターンだったりしても今後はどんなのが出てくるかもわかりません。
    • 0

PC購入時についてきたウイルス対策ソフト ということでしたら たいてい1か月か2カ月で切れます。

販売店に文句を言うような性質のものではありません。

ウイルス対策ソフトは期限切れでは物の役に立たないので、契約の更新を行うか他社製品に乗り換えましょう。

ウイルス対策ソフトは値段だけで選ぶとひどい粗悪品がありますので注意しましょう。
    • 0

アウトレットや中古で買われたのですか?

もし新品で買われたのなら、その販売店に抗議して、期限の切れていないものに交換させるべきだと思います。

ところで、ライセンスキーは入力されてますよね?
    • 0

購入した時点で付いてくるのは「お試し期間」ですから、結局買わなきゃならないんですよ。

ソフト業界は儲かる様になってるんです、ちゃんと。有料で購入しておいた方が間違いないです。ウィルスは情報漏えいの他にハードにも影響し、データの破壊に繋がる事もあります。それが嵩じてハードの側にも影響してマザーボードも傷付けかねません。
    • 0