アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の熱を下げる「必殺技」ありますか?
3日前から風邪を引いてしまいました。
私は女の割りに熱に弱くて、すこし熱を出しただけで、すぐに寒気やカラダが痛くなったりして辛いんです。
皆さん、そのような場合、どうしてますか?
「これは!」という方法があったら教えてほしいのですが。

A 回答 (6件)

アントニオ猪木は氷風呂に入ったそうですが、我々一般人がやると死にます。



体内の菌を殺すため、白血球が戦って熱を出しているのです。
熱い風呂にでも入ってもっと熱を出して、速く風邪を治すのが一番です。
    • good
    • 1

ずばり、動脈を冷やします。



その方法は、保冷剤を2個、左の首の頚動脈、右の脇の下の動脈にあてて、長めのタオルでたすきがけに巻き、固定します。同様に、右の首の頚動脈を狙い、左の脇を狙い、保冷剤を当てて、長めのタオルでたすきがけに巻きます。保冷剤は合計4個要ります。
ちなみに額に当てても気持ちはよくなりますが熱は下がらないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラダを冷やすってことが「熱を出し切る」ってこととイコールなのか、ちょっと疑問ですけど。
今回の風邪はひどかったです。
たぶん、インフルエンザでした。
部屋が20度なのに震えが止まりませんでした。
熱は38.5度ぐらいでしたが、。
ダウンの布団をかぶってがたがた震えていましたが、耳の後ろがズキンズキンと痛むのでそこだけ濡れタオルを当てました。
知らない間に寝ており、気がついたら汗びっしょりで目が覚めました。
不思議なことに。すっきり!

お礼日時:2010/10/16 13:40

草津温泉で地元のおじさんに聞いた話。



◆風邪をひかない方法
・55度くらいの熱湯(火傷しない程度でかなり熱い)を
頭から100回くらいかける。
草津温泉の風呂はちょうどそのくらいなのだそうで、
そういうかけ湯をすると、湯あたりもしないそうです。

◆風邪をひいたら
・たまご酒を飲んで
・冬用のシュラフにもぐり込み、布団をかけて
 汗をしっかりかくように、後はひたすら寝ます。

風邪ひきには汗をガンガンかいて、風邪の菌を身体から追い出すのが一番でね。
特に背筋、首筋をしっかり温めます。
シャツを絞れるくらい汗をかいたら大抵治ってますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

カラダの強い人は、そこで風呂に入って汗をかいて治す、って言いそうなんですが、多分、私と似た風邪の引き方をされるpluto1991さんには向かないと思います…。
体質が多分、あまり頑丈ではないのではと思いますよ? 風邪も引きやすくないですか?

ぞくぞくして、とても風呂になんて入れない、って感じではありませんか?
私はあまりケミカルな風邪薬を飲まず、ぞくっとした時点で葛根湯・しょうが湯を飲み、うどんなどを食べて、ひたすら眠る、休養を取る…ですね…。1日などでは回復はしません…。

ちなみに、私は日頃から疲れやすい体質で、漢方内科医に「気虚」と言われたことがあります。
で、滅多に風邪を引かない、風呂に入って…的なことで風邪を治せる母・妹・友人・夫たちは、少なくとも『虚』症の体質ではなさそうです。

すみません、必殺技はない、使えないタイプでは?という回答でした…。
    • good
    • 0

こんにちわ!



近所のトラックドライバーのおじさんが、
風邪で発熱したときは
「ゼナ(強壮ドリンク)の一番高いやつ+風邪薬」
の組み合わせで熱を下げて仕事をするそうです。

でも、休めるならちゃんと治療した方がいいですよね。

私は、バファリンと水分をとり、ひたすら寝ます。
    • good
    • 1

熱って風邪菌を抑え込む為の体の防衛本能の1つです。


無理矢理熱だけ抑え込むと病原菌をのさばらす事になります。
早めに治す方法を聞き直した方が良い様な気がします…
これも人によって合う合わない色々あるでしょうしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!