プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来フリーレントの家賃を取られそうでした。
部屋探しで実際に私が体験した話です。
2社の仲介業者でで部屋探しをしており、仮にA社,B社とします
Aで見学にいったアパートを、仮押さえしてもらいました。見積りまでしてもらいました。
その後、もう一方の業者Bに出向き、部屋が見つかったという断りを入れに行くと、どこのアパートに決めたのか聞かれたので答えました。
するとB社から「あそこはフリーレントが1ヶ月付いてますもんね」と言われました。
しかし私はA社からその様な説明は受けておらず、その事をB社に伝えると、
「そう言って説明をせずに家賃を受け取ることも多いんです。よかったらうちを通してフリーレント付きで契約しませんか?」
私の前でB社が管理会社に電話を入れ、事情を説明していたのですが、管理会社の担当者は何となく渋っているようでした。
結果、その場でA社にキャンセルの連絡を入れ、即B社で押さえてもらうという方法で入居日をかなり早くしてもらった上に、1ヶ月分の家賃が浮きました。
その時には気づかなかったのですが、全空き部屋フリーレント1ヶ月という情報は管理会社のHPで公開されていました。

フリーレントは向こうのサービスとはいえ、私が知らなかったことをいい事に、管理会社と仲介業者がグルになって1ヶ月分余計にとっているいるようなものですよね?
もし私が気づかずにA社と契約した後HPを見て気づいたとしても、書類を交わしている以上は泣き寝入りだったのでしょうか?
不動産業界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (1件)

契約条件は、大家と不動産屋の個別契約ですので、それぞれ条件が違います。

値段を決めるのは大家ですが、フリーレントは割引ですから、仲介屋の営業力ですから。

そして他社物件は仲介手数料を通常半月分とりますので、入居日により、自社案件の日割りのほうが初月フリーレントより安い事があります。

内訳と総額が分かりませんので、判別できませんが、話のやりとりから察すると、B社の話のほうが胡散臭いです。二重に騙されてませんか?

この回答への補足

うーん。A、B社共に仲介手数料は取るのですが…
入居日をA社より1週間早くした上に1ヶ月家賃が浮く。
それでB社のほうが胡散臭いと言われると混乱しますね。
通常なら仲介手数料の他に、敷金+礼金+家賃だと思うのですが、敷金+礼金程度で済ませることができました。

• 1