アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本校の書類選考は予め基準を定めているものではありません。


12月中旬に中学校の先生から書類選考希望者名簿を提出していただき、
応募された中で成績の良い方から順に並べ変えて、
一番上から募集人員分になったところで初めてその年の基準が確定します。

法政二中・二高公式サイト「よくある質問」より。
http://www.hosei2.ed.jp/faq/index.html

ただ、33から7つ挙げるのって、奇跡に近いと思いますよ。
周りのみんなだって同じように頑張ってるワケですし。
    • good
    • 7

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。


でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w
    • good
    • 6

1ポイント不足して推薦受験できないのかは、ここで聞くよりは中学の先生に聞かれた方が良いですよ。


ただ、ギリギリの場合、内申上位の学生から順に決まるので枠数一杯の際には足きりになると思われます。
推薦受験一校だけだと思いますので足きりになった場合、他校の推薦を受けられなくなるのでよく考えて決められた方がよいと思います。
例えば努力の結果、内申「37」の場合で大学実績の良い進学校を選べば法政大学くらいであれば大学受験で合格できると思います。

内申7つUPは相当頑張らないと難しいとお思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!