引越し指定日は、4月の末日でGWに足を突っ込んでいるし、新居はエレベータ無しの5F。
見積もり金額17万円だったのが、見積もりの方が自社と交渉したら、10万強になりました。10分で7万下がるものですか?
☆皆様の「最高ディスカウント額」と体験談もあわせて、ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このディスカウントは‘あり’だと思います。


 ウチは3社に見積もり依頼して35万~25万でした。その中から、28万の会社と交渉し、引越し日を3月31日から4月7日に変更、冷蔵庫は事前破棄、コンピュータはノータッチで17万で成立しました。持ち家からの転居だったので、家賃の日割り等はなかったので。
 引越し業者の営業マンの、態度はいかかでしたか。押し入れの中までチェックして荷物量を判断するのは
プロなんですから、後はaoshizuさんが営業マンを値踏みしましょう。
 引越し当日のタイムスケジュール、人員も確認しておきましたが、実際は少なく、案の定時間もオーバーしていましたが、それなりに一生懸命してくれていましたし、途中から‘本物のプロ!’って感じの人が加わってからは本当にスムーズで早かったです。
 ピアノの足も壊れましたが、ちゃんと直してくれましたよ。
 引越にきちんと立ち合ってれば、防げることも多いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありっすか?!わーい。見積もりの方はこう言ってました「当日、クレーンを使わなければならない事態になったとしても、私が見積もりをした。という事で追加料金は一切ありませんから」と。
これは心強い!でも、自分の会社に値引き交渉のtelをする前「あ、(vs会社と)喧嘩口調になっても気にしないでくださいね」って言ったのです。
うーん?もしかして元から10万の仕事で『苦労して値下げしたよ』というポーズなのではないか??と疑わしく思ったのでこの質問を立てました。☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:02

あまりにも安いのは怖いですよね。

安い所は壁や荷物に傷がついても保証してくれないと聞いた事があります。その辺のところはよく確認したほうが良いと思いますよ。それから、梱包用のダンボールも足らなくなった時に無料で持ってきてくれる所と有料の所があるみたいです。そういう細かい所が金額の差なんでしょうかね?
知人が引っ越しをした時に「こんなに多いなんて聞いていません」と荷物を残したまま帰ろうとされたことがあります。置いて行かれると困るので頼むと「その分の代金を支払ってください」と言われ支払って運んでもらいました。もちろんそんなこと許せるわけも無く、あとで見積りを取りに来た人に苦情の電話を入れて返金してもらいました。やたら安い引っ越しは気を付けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んだ業者はダンボールなどが無料で、そこが結構魅力でした。あとは、どんな人が運んでくれるかだなー。この時期ってバイトの人が新人そうなイメージが…。☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:49

半年前に引越ししたときの話なんですが、幾つかの業社に見積もりをしたところ、ひとつだけ他のところよりすごく格安のところがありました。


(他社は12万から15万円のところ、6万円!といわれた。)
あんまり安いので逆に怖くなり、別の業者さんに聞いたんです。
その業者さんが教えてくれたのは「あまり安いところは後が怖いよ」と言うことでした。
なんでも最初一番安い基本料金だけを言って、当日になって、「追加料金が出ました」なんてことになるそう。
教えてくれた業者さんのお客さんの中には、当日になって10万円の追加が出たと言われてしぶしぶ払った方がいたと言ってました。
このようなトラブルを防ぐためには、
見積もりのときに、
「追加料金はありませんよね」と、念を押すことと、
見積もりは必ず自宅に来てもらい、荷物の量をきちんとプロの人に見てもらうこと、だそうです。
引越しの時のトラブルってほんと、嫌ですもんね。
お忙しいでしょうけど、がんばってくださいね。
気持ち良い引越しが出来ることを、お祈り致します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あんまり安い業者とか、メジャーじゃない業者はイヤだな。と感じて大手にしました。見積もりのスピードも速くてプロっぽい雰囲気でした。追加料金をとらない事を明言されたので少し安心してます。気持ち良く引越ししたいっす。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベータ付マンションのエレベータと隣接した部屋に住んだ方

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなことあるの?というのが第一の印象でした。
そう思った点ですが、部屋同士の間にエレベータがあっても、独身の方の生活音が、ファミリーを追出すほど酷いことってあるのかな?って思ったんです。
独身なので子供は居ないし、隠れてペットを飼っている気配もないそうです。
よっぽど常軌を逸した住人なら何かあるかも知れないですが、普通にお勤めされてる方なので、どんな生活音が漏れているのか、想像できません。
その部屋をずっと張ってる訳にもいきませんし、マンションの隣の部屋にいなければ分からない音なのかもしれない・・・

そこで、経験者の方、お願いします。

エレベータを挟んだ隣の部屋の騒音は酷かったですか?
または、エレベータが隣接してる部屋ということで、生活音ではない、他の原因の騒音がありましたか?
そういう騒音があるとしたら、どういう種類の騒音でしたでしょうか?

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなこ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは西側にエレベーターがあって、その更に西側に1件ありますけど、普通に隣の生活音聞こえますよ。

エレベーターの方が1件の家(ウチは3LDK:77平米)のサイズより小さいですよ。

当然エレベーター隣接の部屋の音は聞こえません。
エレベーターの音もほとんどないです。
(気づかないぐらいの音はあるはずです)

エレベータに乗る人が廊下を通過する音は結構気になりますが、常に音がするわけではないので、悩みではありません。

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Qありがた迷惑 エレベータ制御プログラムについて

最近新築の分譲マンションに入居しました。

13階建て、下層は最大でワンフロア4軒、6階以上はワンフロア2軒で30数軒の小規模マンションで、その上層階に住んでいます。

ここのエレベーターなんですが、どうも生活パターンを学習して無人で上がり下がりしているようなのです。

毎朝7時ちょうど頃に新聞を取りに行くんですが、いつもウチの階でエレベーターが待っています。

ある日1階に下りた後、無人のエレベーターがウチとは違う上層階に上がって行きました。
エレベータープログラムが気になっていたので見ていると、上層階で止まったエレベーター(日常的にその階で止まっているという訳ではない)は降りてきません。
試しに、1階から呼んで一度1階に下ろしました。
すると、ドアがしまった後、無人で同じ階まで上がっていきます。
そしてそのまま、その階で止まっています。
3回繰り返しましたが、同じ動きをしました。

夏休み中は子供が毎日8時50分に出かけるのですが、その時間にもいつも待っています。
いろいろ不審に思い、今朝は新聞を取りにいって自分の部屋に戻った後、エレベーターを1階に戻しました。
そして8時50分に出てみると、呼んでもいないエレベーターが自分の階で待ってたんです。
まだ全戸売れておらず私の階はウチだけなので、他の方が私の階までエレベーターを使った可能性は限りなくゼロに近いです。

このような動きは、生活パターンが外部に漏れる(プライバシーの侵害)ので好ましくないと思うのです。
言ってみれば、ありがた迷惑です。

以下、質問です。

『普通に1階に戻るとか、最後に降りた階で止まっているのが普通だと思っていたのですが
最近はこういう制御プログラムが普通なんでしょうか?』

『普通でないなら、理事会や管理会社にプログラムの変更をお願いしようと思うのですが、そう言う申し出はおかしいでしょうか?』

最近新築の分譲マンションに入居しました。

13階建て、下層は最大でワンフロア4軒、6階以上はワンフロア2軒で30数軒の小規模マンションで、その上層階に住んでいます。

ここのエレベーターなんですが、どうも生活パターンを学習して無人で上がり下がりしているようなのです。

毎朝7時ちょうど頃に新聞を取りに行くんですが、いつもウチの階でエレベーターが待っています。

ある日1階に下りた後、無人のエレベーターがウチとは違う上層階に上がって行きました。
エレベータープログラムが気...続きを読む

Aベストアンサー

 なるほど、親切なエレベータですね。これに対しての住民の評価は人それぞれでしょうね。便利だと喜んでいる方もたくさん居ると思いますから。

 さて、機能の是非はともかくとして、ワンフロア複数戸のマンションのエレベータ動作がプライバシーの侵害とは主張できないと思いますよ。弁護士に相談されるとよいと思いますが、判例がないでしょう。住民サイドからこの機能をどうしても改修したいのであれば、誰にも分かりやすい正論で押し通す方が勝機があると思います。

 もともと賢いエレベータというのは、利用者の待ち時間を少なくするとか、消費電力を節約するとか、複数基のエレベータ部品の磨耗を平準化させる(故障が起きにくいように運転する)とか、いくつかの狙いがあって目的に応じた動作を行います。質問主さんのマンションのエレベータは「利用者の待ち時間を少なくする(住民の利便性の向上)」を目的とした動作をしていますので、逆に言えば、電気の無駄使いをしています。移動したかごが、停止後にそこに居続けることが一番電気代の節約になるわけですから、無駄な動きが多いわけです。

 そこに対して「このエレベータは無駄なエネルギー消費が多く、エコの観点で不適切である。環境面・コスト面の両方への配慮からプログラムの改修を望む」と言えば、提言としては説得力がありますね。申し出としては正当です。住民数名で申し出れば絶対に無視はできませんし、効果的です。

 ただし、制御プログラムの入れ替えにコストがかかる可能性もありますので、それを理由に断られちゃったら我慢するしかないと思います。

 なるほど、親切なエレベータですね。これに対しての住民の評価は人それぞれでしょうね。便利だと喜んでいる方もたくさん居ると思いますから。

 さて、機能の是非はともかくとして、ワンフロア複数戸のマンションのエレベータ動作がプライバシーの侵害とは主張できないと思いますよ。弁護士に相談されるとよいと思いますが、判例がないでしょう。住民サイドからこの機能をどうしても改修したいのであれば、誰にも分かりやすい正論で押し通す方が勝機があると思います。

 もともと賢いエレベータというの...続きを読む

Q月17万で一人暮らしはできますか?

こんばんは。
今度社会人になるので大阪で一人暮らしをするのですが、皆様は月にどのくらいの予算で生活されていますか?
私は大体お給料が20万(手取りで16万ほどです)プラス家賃補助が1万5千円程でます。
計17万5千円として、新居の家賃が管理費・インターネット料金込みで6万5千円です。
正直ちょっと高めの物件に決めてしまったなと不安なのですが、これで一人暮らしは可能でしょうか?

また、よろしければ皆様の月の支出を大体で良いので明記していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃は手取りの3分の1位が目安です。
生活できると思いますよ。

あとは、昼食がどの程度かかるかは、社員食堂やお弁当により、かなり差があります。
衣服も制服があるかとかで、随分違います。

大半を占めるのは、家賃と食費ですからね。
自炊できるかどうかですね。
社員食堂やお弁当持参で、自炊すれば、食費は日に千円少々に抑えられますが、通常は、もっとかかるでしょう。

男性か女性かで、化粧台や衣服にかかる費用がまるで違います。
ちょっとがんばれば、すぐボーナス。
それで賄いましょう。

冷暖房の電気代は、夏と冬は予想外に多いです。
もし、昼間はあまりつかわなければ、夜間は安いプランなども選択されると、違います。
昼間は、休日もなるべく外で過ごしましょう。

Qエレベータの監視カメラについて

最近では、安全大国「日本」の神話崩壊と共に、いろいろなシーンで防犯対策が施されるようになってきました。
エレベータの監視カメラもその内の1つだと思うのですが、よく見ると「SECOM」とか「SOK」とか、あの有名な警備会社のステッカーが貼られています。
中には、「日立ビルシステム」とかのメンテナンス会社、或いはエレベータ会社の場合もあります。
しかし、あれって本当に本部(各社)で監視しているのでしょうか? 最近では、マンションにまでついているところがあります。
それらを合わせれば膨大な数です。 しかも、一体どういう方法で画像を伝送しているのでしょうか?
電話回線? 電波? こういう事を考えていると、本当に安全が守られているか、ちょっと不安なります。
まぁ、いくらなんでもダミーカメラって事はないと思いますけど。

Aベストアンサー

うちのマンションにも監視カメラが付いています。
これは4箇所のカメラを1画面に合成する装置(1画面が上下左右に4つに分割されている)と、タイムラプスビデオ(コマドリ専用で、120分テープに5日分の画像が保存できる。最後まで録画したら自動まき戻しで最初にもどる)が設置されています。リアルタイムで監視している人はいません。
何かことが発生したら、ビデオテープを取り出し、理事会のメンバーで確認後、必要であれば警察に証拠品として提出するようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報