プロが教えるわが家の防犯対策術!

地目田の土地に家を建てる費用は?

何年も前から使われていない土地のようですが、地目田となってる土地は土の入れ替えなどしたほうがよいのでしょうか?

杭を入れれば土の入れ替えをしなくてもいいのでしょうか?
ちなみに重量鉄骨総二階の家を建てようと思ってます。市街化区域です。

まだ土地購入を検討している段階ですので地盤調査はできないのですが、地目田の土地はだいたいいくらくらい宅地に比べ費用がかかる恐れがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

総評から言うと、

経費のかかる仕事になりそうですよね。
よく陸田(りくでん)だから大丈夫という人はいますが、なんで「田んぼ」になっているかには「訳」というものがあります。現状よりも履歴が重要です。
掘ってみたら、腐葉土がでたなんてことなら≪資金≫という言葉が頭をよぎりますね。

改良より杭工事は必須と考えます。
地盤調査によりどの程度のものを打ち込むかになるんでしょうけど、
重量でしょ。2階建てとして15~18mの打ち込みで、
建て坪で25坪(8mX10m)PC杭で150万くらいかな。
但し、本数や施工考慮などはしない推測です。
小規模な機械でできる木造住宅なら鋼管杭で80万ちょっとの経費が目安の金額です。

土地は要検討と考えます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
建坪40坪くらいで考えているのでかなり大きな額になりそうですね…
土の入れ替え代はいくらくらいなのでしょうか?目安として、もしよろしければお教えいただけますか?