アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の娘がいます。
仲の良いお友達がいるのですが、うちで猫を飼っていてそのお友達は猫アレルギー・・・
最近では小学校近隣の公園に私も同伴で2人を連れて遊びに行くようになりそのたびに私が鬼ごっこの鬼にされ走らされます。娘には「ママを巻き込まないで遊べないの?」と聞くと「○○ちゃんが鬼ごっこしたいって言うんだもん・・・」と。お互い娘もお友達も一人っ子でお友達のママは週3・4日お仕事をされています。

先日も「鬼ごっこ」とお友達が言ってきましたが生理痛がひどかったので「走れない!」と断りました。
その後「つまらない・・・何しようか?」と連呼・・・せっかく遊んで(娘と仲よくしてくれるので)くれるのに要望に答えないといけないかも・・・と思ってしまい、公園で遊ぶのも走らないといけないのはいやだなぁ・・・と思ってしまい・・・

質問です。一人っ子のママさんお子さんと遊びますか?娘に「お友達のママって遊んでくれるの?」と聞くと「遊んでくれないよ」といいます。たまになら「鬼ごっこ」とにかく追いかける走るもいいのですが毎週となると正直うんざりしてしまいます。仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが・・・生理痛など体調が優れないときってありませんか?もちろん毎週ではありませんが・・・
もう2年生・・・親がついて遊ぶ年齢かもしれませんがやっぱり同伴すると疲れますが心配がないのでつい・・・たまに相手のママさんがお仕事が休みということで同伴してくれますが、専業主婦の私・・・とっても気がひけます。どうしたらよいのでしょうか?学校でも遊べますが、娘たちは学校で遊ぶのが嫌いだそうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

高1と中2の母です。
そこまでやることはないですよ。(お子さんのためにも)
友達関係は一人っ子かどうかはあまり関係ないと思いますよ。子供の友達には一人っ子のお子さんもいましたが親とは(少なくとも放課後は)遊んでいなかったと思います。お嬢さんのお友達はそのお子さん一人ですか?
我が家は子供が小学校低学年だった頃はよく男女関係なく集団で近隣の公園で遊んでました。
最初は例えば約束した友達2人で公園に行っても同じ小学校の子供が結構いますのでなんとなく混ざって遊ぶことが多かったみたいです。よく男の子などに虫を投げられたとかお菓子とられたとか怒っていましたが子供時代にしか経験できないことをたくさんしたようです。(けんかも含めて・・・)
かけがえのない時間だったと今になって思います。

そんな感じで子供って工夫して遊ぶと思います。
お子さんたちだけで遊ばせて見守ってあげることも大切だと思います。
子供は日々変わっていくのでお母さんがいなければいないでそれなりに遊ぶと思います。

低学年なので帰宅時間だけはきちんと守らせれば毎回ついていく必要もないのではないでしょうか。
うちなども帰宅が遅い時は心配して様子を見に行きましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
同伴しても「二人であそんでね」と言う事に決めました。
ご意見にもございましたがちょっと甘やかしすぎたかもしれません。反省です。

先輩ママさんありがとうございました。

親は傍観者でいいと思います、ってか小2で親も一緒に遊ぶってのはたまにはありかも知れないけど普通は子供同士遊ぶと思います。

○○ちゃんのママはいつも遊んでくれると思ってるのかもしれません。
鬼ごっこできなければ他の遊びをするのが子どもです。
子どものお友達にそこまで気を使う必要はないと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

昨日はお仕事がお休みということでお友達のママさんが同伴してくださいました。
「二人であそんでね!」と言われたそうです。
これから私も「二人であそんでね!」という風にしていきます。

現代っ子って感じですねぇ

私が子供の時は普通に一人っ子含めてみんなで遊んでましたけど。*私は30代です。
大人は子供の遊びに要らないです
子供のほうが体力も勇気もあります。木登りも女の子もやってましたけどオバさんじゃ無理ですよ

大人が遊びに付きそう必要は無いです
大人がするのは変な人や車などの危険から守る事だけです

一人っ子で甘やかしてる気がします
そのままいったらコミュニケーションが取れない大人になりますよ

一番好き勝手に遊ぶ年齢なのに貴女が甘やかしてるか離れたほうが良い気がします
    • 0
この回答へのお礼

>一人っ子で甘やかしてる気がします
そのままいったらコミュニケーションが取れない大人になりますよ

これ主人に言われたことがあります。
「お前がついていくのはあたりまえ!(甘やかし本人は主人ですが・・・)でも遊んでやることはない!子供は自分で遊びを考える!」と言うのですが・・・

私も小学生の時は母親同伴ありえませんでした。ただ甘やかしとは思いますが、「防犯上」この現代見張っていないといけない現代なので同伴も仕方ないと考えておりました。