電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国保か、任意継続か、無保険か悩んでます。

初めて質問させて頂きます。
来月、転職することになり、今の職場に退職する旨を伝えたところ、15日締めなのでその日を退職日にして欲しいと言われました。
転職先ではまだ本決まりではないのですが、恐らく21日頃からの勤務になると思われます。
退職してから転職先の勤務日まで約1週間あるわけですが、国保に加入するか、現職場の任意継続か、無保険にするかで悩んでいます。
たかだか1週間ですし、おとなしく過ごせば何事もないとは思いますが、もしものことを考えると不安になってしまいます。

アドバイス頂ければ幸栄です。

A 回答 (4件)

>たかだか1週間ですし、おとなしく過ごせば何事もないとは思いますが、もしものことを考えると不安になってしまいます。

当然無保険ではいけません、なんらかの健康保険に加入しなければなりません。

>退職してから転職先の勤務日まで約1週間あるわけですが、国保に加入するか、現職場の任意継続か、無保険にするかで悩んでいます。

社会保険(国民健康保険も)の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば健康保険は11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません、ただし保険証は15日まで有効です、つまり保険料の支払いと保険証の有効期間はズレがあるということです。

ただし同月得喪と言う例外があります。
同じ月に加入と脱退することを、同月得喪といいます。
この同月得喪は会社での健康保険(任意継続を含む)の場合は保険料が発生しますが、国民健康保険の場合は多くの自治体では保険料は発生しないはずです。
例えば11月16日被保険者の資格取得で11月20日脱退(被保険者資格喪失日は翌日の11月21日)の同月得喪ということで市区町村の役所に確認すると、恐らく保険料は発生しないと言われると思います(ただしこれは自治体の条例に依るものなので例外の自治体もあるかもしれませんので必ず確認してください)。

ですから質問者の方の場合は11月は

11月1日~15日 現在の会社の健康保険(11月分の保険料は発生しない)
11月16日~20日 国民健康保険(同月得喪により保険料は発生しない)
11月21日~30日 新しい会社の健康保険(保険料は11月分のひと月分払う)

ということになるのが一番良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同月得喪という制度があるんですね、不勉強でした。
早速、役所に確認してみます。

丁寧な説明で、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

11/15日退職で、11/21日の再就職が確定しているなら

国保に加入して下さい、16日~20日までは保証されますから
保険料はかかりません、11月の健康保険の保険料は再就職先の会社から翌月に天引きされます
(保険料は月末時点に加入している健康保険に払う事になります)
任意継続にした場合、1ヶ月分の保険料を徴収されますが、そのまま徴収されたままになる場合が有りますので
再就職先の会社から、新しい保険証が届きましたら、国保の脱退手続きをして下さい
    • 0
この回答へのお礼

国保に加入した方がいいんですね。短期間の加入なので保険料がかからないのでしょうか?
保険料の問題もあり、どうするのが一番いいのか悩んでましたが、いろいろと勉強になりました。

国保にしろ任意継続にしろ退職後20日までに手続きではないですか?

任継は組合なら違うかもしれないし、在職中にしておいたほうが楽ですが
手続きした日ではなく、資格喪失日まで遡って加入になりますし
ぎりぎりまで様子見でよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

退職後20日までに手続きしなければならないんですね、不勉強でした。
現在、協会けんぽに加入しているのですが、経営者が15日(締め日)に退職としたいらしいのです。
私もぎりぎりまで現在の保険でいたいのですが・・・経営者に相談してみます。

たとえ一週間でも無保険は考えないほうが良いと思います。

保障が切れた時に限って、何か起きてしまうものです。
任意保険というのがどういう内容の保険にもより継続するべきか悩むかと思いますが国保は大事にしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>保障が切れた時に限って、何か起きてしまうものです。
そうですよね。その1週間の間に小旅行など企画しているもので、やはり国保なり任意継続なり加入しておいたほうがいいですよね。