検品会社の賠償責任の範囲について教えてください。
当社は中国の検品会社です。日本側輸入元の依頼で、中国で製造された品物を検品しましたが、日本へ着いた商品が日本での検査後不良が大量に発生しているとのクレームが起こりました。
不良率が高いので(具体的に何パーセントの不良率かを輸入元は教えてくれませんが)、
良品も不良品も含めて、全商品を返品と言う形で処理されました。
しかも、返品後、商品はキャンセルとされ、修理品も受け付けないとの処理となりました。
まず、ここで、各々の立場を明確にしなければならないのですが、当社は検品のみを請け負う会社で、製造委託は、日本輸入元と中国製造業者の間でなされています。
そこで、検品会社の賠償責任として、すべての検品費用の請求の放棄、ならびに、商品の日本からの返送にかかった費用をすべて負担いたしました。
問題となっているのは、検品会社に対して、更に、返品処理となった商品の製造費用と、加えて、輸入元が本来販売したときに得られたであろう利益分を載せた代金で(つまり消費者小売価格にて)、損害賠償を請求されています。
返品となった商品については、中国側製造者は、引き取り及び損害賠償を拒んでいます。
彼らの理由としては、「第三者の検品会社がOKを出して出荷したのだから、出荷の時点で品質は承諾された。」という理解だからです。
製造請負をしていない検品会社は、商品の代金まで責任を負う必要があるのでしょか?
ちなみに、このような賠償責任は、契約時に一切結んでいません。
どうか、見識者のかたのご意見をお聞かせください。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
まず先に貴社は、中国側製造者と日本輸入元の契約に基づいて、検品を行った訳ですよね。
それでクレームが付いたとは?どう言う事ですか?
検品を行うと言う事は、製造者→貴社→日本輸入元と言うルートになるでしょうから、個別に契約を結んでいなかったのですか?
もしこの様な契約を結んでいなかったなら、貴社の落ち度です。
日本輸入元が商品が問題で、期間的に販売の可能性を失ったのであれば、この様な賠償請求が来るでしょうが、個別の契約内容が分からないと何とも回答が出来ません。
厳しい様ですが、心情的には検品会社に頼んでいて、規格外の物が来た日本輸入元の怒りは理解できますが。
No.2
- 回答日時:
日本には「検品会社」という「検品」だけをするような業務形態がありませんので、
賠償責任等についての回答はできないと思います。
将来のために、検品の不具合理由をきちんと聞いておいた方がいいです。
No.1
- 回答日時:
まず今回の問題はご質問者様の会社の対応が悪かったので起こったのでしょうか?
それとも中国の製造会社がいい加減な仕事をしたから起こったのでしょうか?
もし中国会社の責任なら、なぜ検品でクライアントの要望通りの検品が出来なかったかです。
今回の件 一番いい加減な仕事したのはご質問者様の所と思います。
「検品会社」と銘打って仕事されてるのでしょ。
ならクライアントの要望通りの商品検品しないと。
何処か歯車かみ合ってませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 医療・安全 ツナ缶虫混入で1億円超賠償命令 はごろもの下請け業者に 4 2022/11/08 20:28
- 損害保険 現在20歳で大学で保険法を履修している者です。 過去問に取り組んでいるのですが、答えがわからず苦戦し 1 2023/07/22 19:42
- 郵便・宅配 宅配便の賠償限度額とは 3 2023/08/27 21:25
- その他(法律) はごろもフーズはなぜ叩かれているのでしょうか? 3 2022/11/09 00:17
- 知的財産権 商標権侵害による損害賠償について教えて下さい。 4 2023/05/13 11:25
- 火災 製品火災について 4 2022/07/15 17:48
- 労働相談 ●「受託者賠償責任保険」とは、(運送会社の)物流倉庫で 他社(家電量販店等)の大型家電製品を保管して 2 2023/06/22 03:17
- 経済 【中国の不動産バブル崩壊は問題ないのでは?】 日本は物流倉庫の物流センター 5 2023/08/18 00:15
- 財務・会計・経理 仕訳を教えてください 2 2023/05/28 13:42
- その他(ビジネス・キャリア) 交換部品、修理部品を使って製品開発をして販売すると違法ですか? 5 2022/12/22 01:34
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
商品返品のクレーム
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
家電品の「初期不良」の補償範...
-
ニトリの欠陥商品
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
ある美容系のお店で出禁になり...
-
後援会費を滞納し続ける人に法...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
前科とか前歴を調べることはで...
-
強制出張と旅行が被った場合の...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
お葬式で旅行がキャンセルに
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
不良品の返送について
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
キャンペーン商品が品切れのス...
-
これは何かの罪になるのでしょ...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
スーパーマーケットに対して不...
-
苦情
おすすめ情報